少年野球指導者講習会

コーチの前野リーグ

 毎年 前野地区4チームの少年野球の監督・コーチ向けに審判の実技講習会が開催されます。
 少年野球の改定されたルールの確認、審判の基本的な動作をグランドで受講するものです。
 しかし、講習はそこそこにして4チームの監督・コーチによるトーナメント戦が行われます。
 いわば、コーチの前野リーグです。
 監督・コーチだけでは人数が足りないためOB選手の助っ人を頼み、負けられない戦いが行われます。
 毎年逞しく成長したOB選手に会えるひと時です。
 そんななつかしい思い出をご覧ください。  


2019年

2019年10月5日 小豆沢球場

毎年恒例の指導者講習会が小豆沢グランドで行われました。
この講習会は前野地区4チームの監督・コーチの審判技術向上のために行われる催しです。
今年は茂野議員から、高校野球指導者の暴力行為で甲子園出場辞退の話があり、少年野球でも指導方法について留意するよう話がありました。

続いて行われた親善試合は各チームのコーチ・OB選手による本格的な試合です。
フリーズは毎年優勝を狙う強豪チームですが、今年は集まった人数が少なく苦戦の試合でした。
第1試合のイーグルス戦では、コールド負けを喫しました。
続いて行われた第2試合のファイターズ戦では、白土コーチの大活躍の働きを見せてくれました。
3回には同点ホームラン。4回裏には満塁の場面で四球まで粘り、サヨナラ勝ちを収めました。
講習会終了後は、参加者全員で「丸好」で慰労会(白土コーチ祝勝会)で盛り上がりました。

今回のMVP

続きを見る

2018年

2018年10月6日 小豆沢球場

続々と集まる前野地区4チームのコーチ・OB
今日は指導者講習会で、審判の実技練習が行われます。
そして、各チームコーチ・OBによる試合が行われます。そのため、フリーズは卒業選手に声を掛けて、都内在住者をはじめ、遠くは長野に住んでいるOBに声を掛けて、この日に備えました(?)。
さて、その結果は?? なつかしいOB選手が集まってくれました。成長した姿をお楽しみください。

今回の助っ人OB

続きを見る

2017年

2017年10月7日 小豆沢球場

コーチ・OB選手による前野リーグが行われ、前野フリーズは見事3連覇(記録が定かではありません)しました。
前野地区の4チームのコーチ・OB選手によるリーグ戦が小豆沢球場で行われ、イーグルスに逆転勝利したフリーズは、ブラレンと決勝戦を行いました。
落合監督のピッチャーで4番打者という大谷選手ばりの活躍があり、見事優勝しました。少年野球の前野リーグ優勝に続き、コーチも優勝という快挙を成し遂げました。
参加コーチ:藤田事務局、落合監督、加藤コーチ、竹内コーチ、鈴木コーチ、大久保コーチ、依田コーチ、内山コーチ
OB選手:落合 凜大、加藤 広大、千代野 良治、高橋 麟、...

今回の助っ人OB

続きを見る

2016年

2016年10月1日 小豆沢球場

今回の助っ人OB

続きを見る

2015年

2015年10月3日 小豆沢球場

お疲れ様でした!
コーチ/OB指導者講習野球大会において我が前野フリーズは、見事優勝を致しましたのでご報告を致します。
1回戦は、見事 竹内コーチ 完投勝利!(前野ファイターズに勝利)
2回戦決勝は、OB大久保龍馬君の完投、落合監督の満塁ホームランでコールド勝ちを致しました。(北前野BRに勝利)
応援に駆けつけて頂いたOB諸君、奮闘戴いた現役コーチの皆さん本当に有難うございました!
また、祝賀会は30余名の皆さんでジュースで乾杯!
本当にお疲れ様でした!!!
FJ フジタ

今回の助っ人OB

続きを見る

2012年

2012年9月22日 小豆沢球場

この年は3位入賞!?
ナイターで2試合は年寄りにはキツイ。おのずと2試合目はOB選手の出番となる。
大人で組んだオーダーも最後は中学生と小学生のチームになってしまった。
野球は疲れるということを改めて実感。でもやっぱり野球は楽しい!!

今回の助っ人OB

続きを見る