前向きニュース (2011年5月8日)


『敗軍の将、兵に語る』

チームに関わって8年、ゴールデンウィークの練習に毎日参加したのは初めてだよ。
4月末までチームとして練習できていなかった志村のBチームだから、この連休中の練習で何とかチームにして1勝をと力入れてきたけど、だめだった。
監督はとても残念だった。
勝つのが難しいことはわかっていたけど、勝とうとは思っていたし、勝ちたいと強く思っていたからな。

試合のあとさ、みんなの話聞いていて、誰も「悔しい」って言わないし、自分はこんなことができたとか、声は出ていたとかばかり言うから、がっかりしていたけど、時間が経って思い直したよ。

そうなんだ、お前らはチームとして動いて勝利を目指すには、まだ早いんだ。
自分のプレーを少しでもよくするのが精いっぱいで、チームプレーだとか、状況判断とか、まだまだ難しいんだよな。

5年生は試合経験が少ないし、4年生は2M遠くなったベースやマウンドに慣れてないしな。

公式戦、たくさんのギャラリーの中で、体の大きな相手に向かって、真夏のような戸田橋の日差しの中で、きっと精一杯やってたんだな。
まずはそれを褒めてやらなきゃな。
そして、少しづつではあっても成長はしているからな、それを大事にしよう。

ケンスケ、緊張してたな。送球も走塁もいつもどおりじゃなかったけど、いい経験だ。次は頼むよ。
ショウタ、練習中の会話を聞いていて、上級生の練習の中でずいぶんといろんなことを学んでいることがよくわかった。それをもっと試合で実行できるようにしような。
タイキ、バッティングいいからな、内野も外野もいろんなところで守れるようになってくれよ。
ショウ、最後のアウトは取ってくれるだろうという信頼感はあるよ。その信頼感に応えて、キャプテンとしてチームを鼓舞してくれよ。
ユウト、守備が安定してきた。レフトに抜けた当たりを後ろにそらさなくなったな。次は、バッティング期待してるぞ。
トモヤ、守備はいいぞ。試合中にバット引きを積極的にやっている姿は後輩の見本になるよ。もっとうまくなれるからな。
マサト、緊張したか?珍しく球が上ずっていたな。ピッチャーも内野手だからな、守備をもっと練習しろよ。
タツマ、パスボール多かったな。長い守備で疲れたろうけど、楽しそうだったな。それはいいことだ、次はもう少し前でキャッチしような。
ショウゴ、センターフライ3つも捕れたな。楽しそうにやる、という目標は実行できた。その感じ忘れるなよ。次は正面以外のフライも捕れるようにな。
リュウセイ、投げ切ろうっていう気迫はよかったよ。でも、ホームベースがまだ遠いな。もっと力つけような。
ハルト、前より緊張しなくなったな、頼もしく見えたよ。今度はグランドを動き回って盛り上げてくれよ。
シバ、5年生の球をよく見極めていたな。次は打ってくれ。
タイセイ、打とう、って感じが伝わってきていいよ。空振り三振はOK。次は打てよ。
ケンタ、コンパクトに振るって課題を自分で持ったのはいいぞ。でも、見逃し三振するなよ。
シュウ、長い試合だったのに文句言わずにちゃんとやっていたな。たくさん野球のルールも覚えたろう。足の速さ生かして活躍できるようにな。

次また、会長杯の試合あるからな。
今度は勝つぞ!

池谷