2022年 フリーズニュース

1年間ご覧いただきありがとうございました

 4年生選手が少しずつ目標を持って野球に取り組んでいます。
 元気な1年生選手もいます。
 来年も野球の試合では厳しい状況が予想されますが、選手がどれだけ成長するか楽しみな面もあります。
 来年も応援よろしくお願いいたします。

2022/12/25(日) 年内最終練習日

 この日は年内最終練習日です。選手・コーチをはじめ中学生のOB選手も加わり、賑やかな練習となりました。
 今日はクリスマスと重なり、恒例の藤田事務局長よりチキン、内山コーチよりタルトのお菓子、その他お菓子の詰め合わせなどクリスマスプレゼントとして、たくさん配られました。

多くのコーチが参加
写真
集合する選手
写真
たくさんのクリスマスプレゼント
写真
タルトをほおばる選手
写真

休み中の自主練 依田監督より

 年末・年始で2週間ほど間が空きますが、自主練として素振りは毎日続けてください。と、お話がありました。
 素振りのポイントとして①体の前で打つ。②タオルなどを持ってもらって練習する。という2つの注意点が説明されました。

体の前で打つ
写真
タオルを用意する
写真

新年の練習開始日

 2023年の練習は1月7日(土)開始です。当日は『グランド開き』&『みんなで繋ぐフルマラソン』が行われます。
 朝6時に前野小集合で、6:30~9:30に行われます。
 マラソンは選手チームと父兄チームの2組で42.2kmの完走を目指します。
 今年の記録「2時間48分20秒」を更新することを目標とします。
 父母会、及びOB参加大歓迎です。


2022/12/18(日) 前野フリーズ納会

今年も大盛況でした

 前野ホールで2022年度 前野フリーズ納会が行われました。
 午前中の練習後、1時半より第1部『今年を振り返る』、第2部『懇親会』が行われました。
 例年通り池谷コーチの司会で、昼食の弁当を食べた後、成績発表・各種表彰・選手の振り返り、次期課題・映像で振り返る22年・ビンゴ大会が盛大に行われました。
 懇親会では4年生父兄が中心となり、楽しく懇談が行われました。

司会の池谷コーチ
写真
会場のようす
写真

2022/12/3(土) 志村会長杯B 仲蓮根ジュニアB戦に敗戦

年内公式戦終了する

 志村大会会長杯に進んだB(Ⅱ部)チームの試合が戸田E面で行われました。
 相手は仲蓮根ジュニアでした。
 この日のフリーズは10人しか集まらず、やはり結果は2対12のコールド負けとなりました。
 これで今年最後の公式戦も終了しました。

スコア

>
チーム名1 234R
前野フリーズ20002
仲蓮根ジュニア6120018
依田監督からの指示を聞く選手
写真
この日のBチーム
写真

 この大会の模様を大野コーチが写真に収めてくれました。
 『会員専用ページ』『写真館』『志村秋季大会』からご覧になれます。お楽しみください。


2022/11/20(日) 上板東フォースと練習試合

Cチーム初勝利

 Cチームを結成して初めてとなる同ランクチームの練習試合が上板橋第4小学校で行われました。
 相手は「上板東フォース」です。上板東フォースとは今年3月にも練習試合をやって頂いたことがあり、お互い好ライバルなチームです。
 前回は2試合とも敗戦しましたが、Cチームでは今回初勝利となる勝ちを収めました。
 しかし、野球の技術はお互いまだまだといったところで、これからも練習試合で経験を積み上げていきたいところです。
 これからも練習試合をよろしくお願いします。

スコア

チーム名1 2345R
上板東フォース210058
前野フリーズ5151315
この日は声が良く出ていました
写真
勝っても反省会はしっかりやりました
写真

2022/11/6(日) 志村会長杯 船戸ベースボール戦

6年生公式戦最終戦となる

 負ければ6年生の公式戦最後となる志村会長杯に臨みました。
 立ち上がりはしっかり投げ・守り・打ちましたが、やはり4年生では歯が立たず3回コールド負けとなりました。
 これで6年生は最後の公式戦が終了し、後は後輩選手に託されました。
 来年も5年生選手で6年生チームに挑みますがどこまで戦えるか?
 楽しみな反面、不安もあります。

スコア

チーム名1 234R
前野フリーズ1001
船戸ベースボール02911

【6年生最後となった公式戦】
写真

6年生選手
写真
反省会のようす
写真

2022/10/23(日) 志村秋季 板橋南ファイターズ戦(Bチーム)

歯が立たず大敗の試合

 秋晴れというより、むしろ暑い日差しの中でⅡ部(Bチーム)の志村秋季大会が戸田D面で行われました。
 対戦相手は板橋南ファイターズでした。
 試合結果は大敗というより、アウトが取れず実質的には2回コールド負けの状態でした。
 しかし、これにはいろいろな理由があります。
 Bチームを構成するするのは4年生です。本来4年生はⅢ部(Cチーム)にエントリーするのですが、大会規定でⅠ部とⅢ部の重複登録が認められないため、Ⅱ部(Bチーム)登録となりました。
 そのため、5年生選手と対戦、マウンドからの距離も高学年用と4年生にとって初めての環境での試合でした。
 そのような厳しい環境でしたが、一番の原因はやはり選手自身の野球技術の未熟です。  「投げる」「打つ」「守る」がまだまだの状態でした。
 来年も6年生選手と戦うことになります。普段の練習でしっかり基本を身に着けてほしいと思います。

スコア

チーム名1 234R
前野フリーズ1001
板橋南ファイターズ61420

2022/10/16(日) 志村秋季大会 仲蓮根ジュニア戦

リクが完封負けを阻止するランニングホームランを放つ

 志村秋季大会が始まりました。フリーズはA・Bチームで参加します。
 この日はAチームの仲蓮根ジュニア戦が小豆沢球場A面で行われました。
 相手ピッチャーのコントロールが良く、速いボールに歯が立たず完封状態でしたが、4回コウイチがエラーで出塁し続くリクが外野を抜けるランニングホームランで2点を入れました。
 しかし、この2点だけで結局15対2で敗戦しました。初戦で敗退したので会長杯に進みます。
 六年生にとっては残り試合は会長杯だけとなりました。1試合でも多く試合ができることを願います。
 久々の秋晴れでした。多くの父兄の皆様の応援に感謝します。

スコア

チーム名1 2345R
仲蓮根ジュニア1115715
前野フリーズ000202
試合開始の集合
写真
観客席で応援する父兄
写真

2022/10/1(土) 指導者野球大会

OB選手が多数参加

 前野地区4チームの少年野球を指導する監督・コーチ・OB選手による野球大会が小豆沢球場で行われました。
 今年は「前野フリーズ」「前野ファイターズ」「北前野ブラックレンジャーズ」の3チームが参加しました。
 試合は第1試合に負けたチームが2試合目に決勝進出をかけて試合を行い、勝つと第1試合の勝利チームと決勝行う形式で行われました。
 フリーズは第1試合にファイターズと試合を行いましたが1対6で敗れ第2位試合に挑みました。
 第2試合のブラレン戦にも2対5で負けて最下位となりました。
 フリーズチームには中学・高校・大学のOB選手が多数参加してもらいましたが残念な結果となりました。
  なお、決勝戦はファイターズが勝利しました。

【参加者記念撮影】
写真


2022/9/25(日) 前野リーグ

Bチーム ブラレン戦に敗北

 立ち上がり内野安打からファーボール、次に1アウトを取るも連続内野安打、補給エラーで初回4失点。
 1回裏押出しで1点返すも、2回表ファーボール、振り逃げ、センター前エラーでのランニングホームランで5点。
 2回裏、内野安打、盗塁で累を進め、連続振り逃げで2点を取り返すも9対3で敗戦。
 1個1個を確実にアウトに出来るよう練習を積み重ねてレベルアップをはかろう!

スコア 第1試合

チーム名1 234R
ブラックレンジャーズ459
前野フリーズ123
攻守決めのジャンケン
写真
試合後の反省会
写真

Bチーム イーグルス戦に敗北

 守備のミスが重なり大量点を取られて敗北しました。
 緊張が解けずにフォアボールになっても1塁に歩かず、審判に促されて塁に進む光景が多くみられました。
 また、野球ルールがわからない場面でアウトになるケースもあり、もっと実戦の練習が必要だとも感じました。
 しかし、4年生が10人揃ったといっても紅白試合はできません。
 他チームを見ると1軍と2軍が編成できるような人数がいます。
 これからも厳しい試合が続くかもしれません。

スコア 第3試合

チーム名1 234R
イーグルス62513
前野フリーズ0134
試合開始
写真
『楽しくやろう』と監督から激
写真

閉会式

 第47回前野リーグの閉会式を行いました。この大会の結果は次の通りでした。
Aチーム
 優勝 前野イーグルス
 準優勝 前野ファイターズ
 第3位 前野フリーズ
 第4位 北前野ブラックレンジャーズ
Bチーム
 優勝 前野ファイターズ
 準優勝 前野イーグルス
 第3位 北前野ブラックレンジャーズ
 第4位 前野フリーズ

 大会期間中、父兄の皆様には審判・アナウンス・大会準備・応援と多くの方にご協力頂きました。
 大変ありがとうございました。

集合する4チームの選手
写真
整列するフリーズ選手
写真

2022/9/18(日) 前野リーグ

Bチーム イーグルス戦雨でノーゲーム

 第2試合に行われたBチームのイーグルス対フリーズ戦は、2回途中雨のためノーゲームとなりました。
 両チームとも点の取り合いでしたが、フリーズ選手は緊張しているのか守りのミスが目立ちやや劣勢でした。
 再戦ではリラックスして普段通りの試合を期待します。

スコア 試合途中まで

チーム名1 234R
イーグルス26
前野フリーズ2
固さの目立つフリーズ選手
写真
『ノーゲーム』を宣告する審判
写真

2022/9/11(日) 前野リーグ

Bチーム ファイターズ戦に敗北

 Bチームでの初試合!同級生が多いファイターズ戦! 絶対に負けたくない試合で声も出ていたが緊張もあり0対5で惜しくも負けてしまった。
 これからBチームとして経験を重ね今後に期待したい!

スコア 第1試合 Bチーム

チーム名1 234R
前野フリーズ0000
ファイターズ32X5
集合
写真
応援する六年生選手
写真

Aチーム ブラレン戦に勝利

 初回0点で切り抜けると最後まで集中して見事に完封。
 全員で攻撃し、全員で守った試合。

スコア 第3試合 Aチーム

チーム名1 234R
ブラレン00000
前野フリーズ13037
応援する父兄
写真
試合後のミーティング
写真

2022/9/4(日) 前野リーグ

ファイターズ戦に敗北

 第1試合のファイターズA戦。1回は無難な立ち上がり。
 2回のエラーからリズムを崩し大量失点に繋がった。

スコア 第1試合

チーム名1 234R
前野フリーズ1001
ファイターズ156
試合前の準備運動
写真
試合後のあいさつ
写真

イーグル戦に敗北

 第3試合のイーグルス戦。1回2点で抑えたが、2回エラーとファーボールが重なり大量失点、陸のヒット、相手エラーもあり2点を取り返したが大差で敗戦。

スコア 第3試合

チーム名1 234R
イーグルス29314
前野フリーズ0022
試合前の打ち合わせ
写真
父兄のサポート
写真

2022/9/3(土) 区民大会

高島ファイヤーフライに敗戦

 板橋区学童軟式野球の『区民大会』が戸田D面で行われました。
 前週が雨で延期になり、この日「高島ファイヤーフライ」と初戦を戦いました。
 1回表の攻撃でリクのホームランで幸先良いスタートとなりましたが、結果は4対9で敗戦しました。

スコア

チーム名1 234R
前野フリーズ10124
高島ファイヤーフライ306X9
『ベンチ前』の選手
写真
試合前の打ち合わせ
写真

2022/8/28(日) 前野リーグ開幕

雨のため開会式は体育館で

 第47回前野リーグが開幕しました。
 雨が予想される天気でしたが、早朝から北前野小に各チームのスタッフが会場準備を行っていました。
 第1試合のブラレン対イーグルス戦が行われましたが、3回から雨が降り出し以降の試合は中止となり、開会式だけが体育館で行われました。
 この日フリーズは学童大会の試合で戸田にいましたが、こちらも雨で延期となり急遽北前野小に戻っての参加となりました。
 戸田・北前野小にコーチ・父兄が大勢参加して頂きありがとうございました。来週もあわただしい日程が予想されますが、応援をよろしくお願いします。

開会式
写真
開会式後のようす
写真

2022/8/20(土) 2022花火大会

600発の花火があっという間に終了

 合宿もない。夏祭りもない。こんな夏休みがもう3年も続いている。
 こんなコロナ禍でいつも行事を考えている池谷コーチが企画したのが『花火大会』
 土曜日の夕方から集合して戸田河川敷の花火会場に向かう、父兄・選手は皆久しぶりのレクレーションに和気あいあいでした。
 午後から時折雨模様の天気でしたが、そんなことは気にもかけず600発の花火があっという間に終了しました。
 低学年選手も高学年選手も、皆『楽しかった!!』『またやりたい』と満足げな感想でした。
 来年こそ、合宿で『大花火大会』をやりたいものです。

写真
写真
写真
写真

2022/7月 前野小工事のお知らせ

夏休み以降の学校工事に関する変更点について

 7月21日より子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。夏休みが始まると同時に、本校は大規模工事が始まります。それに伴いまして夏休み以降は、児童及び保護者の登校時の使用できる門を制限したり、校庭は資材置き場となるため、約三分の 一ほど使用できなくなります。
 つきましては、以下の変更点をご理解いただき、児童の安全にご協力・ご高配いただき ますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
1 工事期間 令和4年7月21日(木)~令和5年3月10日(金)
2 工事内容 校舎外壁工事及び防水工事(業者:大城建設株式会社)
3 使用可能な門について
・西門は工期中、使用不可となります。よって以下の対応をお願いします。
 (夏休み中の登下校)正門のみ (2学期以降) 登校については東門のみ(下校はこれまでと同様)
※これまで西門を使用していた児童は正門側を迂回して東門に行きます。
4 校庭の使用範囲について
・西門が資材搬入及び車両の出入りのため封鎖となり、校庭は西側を中心に約3分の1ほど区切られ、資材置き場となります。
5その他
・2学期以降は校庭での体育は、活動範囲が狭くなります。 ・校庭開放(子どもの遊び場)については、東門からの出入りとし、これまでと同様に活動することは可能です。


2022/7/24(日) 新入部員紹介

 新入部員佐藤瑛斗(えいと)君 4年生が入部しました。
 4年生だけで部員が10名となりました。ポジション争いが楽しみです。

 頑張り屋です。これからの努力 期待しています。
 --藤田事務局長の評価--


2022/6/25-26 前野地区大会

猛暑の中で熱戦

 6月25・26日に前野地区大会が蓮根城北グランドで開催されました。
 両日とも35度を超える猛暑日で、選手・コーチとも汗だくでの試合でした。
 さらに、フリーズのエースが休みで残りの全部員で挑んだ試合でした。
 大会の結果は前野ファイターズが、全勝で前野地区代表として中央親善大会に進むことになりました。
 暑い中、父兄の皆様には選手・コーチへのサポートを大変ありがとうございました。

【ブラレン戦に勝利して喜ぶ選手】
写真

開会式
写真
試合後のあいさつ
写真

2022/6/19(日) 新入部員紹介

 新入部員土屋樹生(たつき)君 4年生が入部しました。
 これで4年生だけで部員が9名となりました。今後のフリーズが楽しみです。

 にこにこして元気で、尚且つ活発です、運動神経もよさそう期待が持てます。
 仲良くして上げて下さい。
 --藤田事務局長の評価--


2022/6/5(日) 志村春季大会 会長杯

全く歯がたたず2回コールド負け

 志村春季大会の会長杯1回戦が戸田C面で行われました。
 対戦相手は城山野球クラブでした。
 やはり高学年選手チームと試合をするには今のフリーズは力不足で、結果は2回コールド負けの18対0の完敗でした。

■スコアラーの評価

2回コールド負けとなってしまい打順が一巡しないまま終了、しかし一巡するまで打席に立てることができた。今回初めて試合に出た選手もいて次回の試合に向けていい経験ができたと思う。各選手練習で一つ一つクリアしていこう!

【今回初めて試合に出る選手も含めて13人の構成】
写真


2022/5/22(日) 新入部員紹介

--待望の一年生部員誕生--

 新入部員渡邉兄弟入部。兄 康汰郎(こうたろう)(4年)、弟 晋汰(しんた)(1年)の黄金兄弟です。
 兄はとても控えめ、弟は積極的です。皆仲良く頑張って下さい。
 --藤田事務局長の評価--


2022/5/8(日) 新入部員紹介

 新入部員嶋田湊太(そうた)君 6年生が入部しました。
 先日入部した鈴木颯太君とのダブル「そうた」でフリーズを盛り上げてくれることと思います。
 大変期待しています。


2022/4/29(祝) 志村春季大会

初戦で敗退 会長杯へ

 4月29日『昭和の日』、志村春季大会の初戦が区立城北(交通)公園で行われました。
 大型連休の初日とあって、フリーズ選手の中には前から予定していた家族旅行で欠席したりケガで欠席する選手もいて、試合に参加できたのは前週に入部したばかりのソウタを含めて9人ギリギリでした。
 しかも、対戦相手は3月に練習試合で負けている「上板東フォース」です。
 結果は1対11の4回コールド負けでした。
 このため、次回の試合は会長杯に進みます。

■スコアラーの評価

メンバー9人ギリギリで挑んだ公式戦、初めは緊張して練習の成果は出せなかった。これを機に練習で色んな課題を徐々に改善し自信をつけて次の試合に挑みたい。

【9人ぎりぎりの選手】
写真

人工芝での初練習
写真
反省会? 感想発表会?
写真

2022/4/24(日) 新入部員紹介

 新入部員鈴木颯太(そうた)君 4年生が入部致しました。
 頼もしい4年生です。体力、気力共に旺盛です。すぐに現4年生のライバルとして頑張ることができます。


2022/4/23(土) トピックスを更新しました

 海の向こうの大リーグで日本人選手の活躍が連日報道されています。そこで「メジャーリーグ」について基礎知識をまとめた「メジャーリーグを楽しもう」と管理人が久しぶりに横浜を訪れたので「横浜散歩」をトピックスに挙げました。
 お楽しみください。
 写真をクリックするとトピックス画面が開きます。


2022/4/2(土) 学童春季大会 初戦敗戦

新学年選手 立派に健闘

 新学年選手構成になって最初の大会が行われました。
 新6年生3人以外は4年生・3年生というチーム編成で、どこまで戦えるか? 野球になるか? と心配していましたが、新4年生・3年生が練習の成果を発揮して、よく健闘しました。
 得点こそ2対11で敗戦しましたが、3回までは打撃・守備に練習以上の力を発揮して面白い試合をしていました。
 残念ながら4回にはスタミナ切れか大量得点を許し敗戦しました。
 しかし、このチーム編成でもこれからどんどん試合をこなせば、十分戦えるチームになりそうなフリーズでした。

試合開始
写真
リクのランニングホームラン
写真
試合後のあいさつ
写真
試合後の反省会
写真

2022/3月 春爛漫

各地のさくら便り

 卒団式に合わせ各地のさくらが満開を迎えました。
 大野コーチ・管理人が各地のさくらを写真に収めましたので、お楽しみください。

常盤台公園のさくら
写真
石神井川のさくら
写真
平和公園のさくら
写真
飛鳥山のさくら
写真

2022/3/27(日) 令和3年度 前野フリーズ卒団式

六年生最後の練習で汗を流す

 前日の春の嵐のような天候から回復した本日、前野フリーズの令和3年度卒団式が行われました。
 式の前には6年生の最後の練習になるため、6年生中心に内野ノック・打撃練習が行われ汗を流していました。

卒団生 最後の練習


※上映時間:1分59秒(音が出ます)

 練習終了後、池谷コーチの司会で依田監督から卒団生への激励のあいさつ、卒団生への記念品贈呈、卒団生あいさつ、藤田事務局長から卒団生の思い出と中学生になってからの期待の言葉がありました。

依田監督から卒団記念品を贈られる選手

写真
写真
写真
写真

【卒団生記念写真】
写真

 最後にこの日のため大勢の父兄が集まってくれましたので、みんなで記念の集合写真を撮りお開きとなりました。
 卒団生の皆さん、おめでとうございます。これからも後輩の指導に遊びに来てください。

【卒団式記念写真】
写真


2022/3/26(土) 板橋区学童軟式野球大会延期

 本日行われる予定だった成増南ジャガーズ戦は相手チームの都合で延期となりました。


2022/3/21(祝) 前野フリーズ総会

令和4年度の予算・役員体制・指導方法が承認されました

 前野フリーズ総会がエコポリスセンター2階の和室で開かれました。
 神保コーチの司会で、以下の議題が話し合われ承認されました。
 1.前野フリーズ収支報告&予算案(池谷コーチ)
 2.前野フリーズ現状報告(藤田事務局長)
 3.令和4年度役員体制の承認
 4.令和4年度指導方法について(依田監督)
 5.各種イベント 夏祭り&合宿(池谷コーチ)
 6.全事項に関する意見交換

【総会のようす】
写真


2022/3/21(祝) 親子試合

6年生送別試合で親チームはガチだった!!

 卒団する6年生との最後の交流行事の『親子試合』が行われました。
 前日に東京の桜開花宣言があり、この日も暖かな日差しのもと選手チームと親チームの楽しいなかにも真剣な試合が始まりました。
 いつもなら、親チームには普段野球をやらない母親が参加するのですが、今日の親チームは父親だけでしかも若い世代が中心でした。
 そのため、真剣(必死?)に試合に挑み4対3で親チームが勝利しました。
 この日試合に参加した父親の何人かに聞いたところ、野球は小学校・中学以来、久々に野球をやったという声を聴きました。
 10年ぶりに打って、守って野球ができるなんて、野球っていいですね。

親チーム
写真
選手チーム
写真

卒団する選手の親子 クリックしてね!

大活躍の親チーム


写真
写真
写真
写真
写真
写真

大会を支えたスタッフ


親チームにノックする大久保コーチ
写真
大会主催の池谷コーチ
写真
写真撮影する大野コーチ
写真
選手チームの依田監督
写真

2022/3/13(日) 上板東フォースと練習試合

 上板東フォースとの練習試合が上板橋第四小学校で行われました。
 6年生も参加してフリーズメンバー不足分を補い、2試合の練習試合を行いました。
 残念ながら2試合とも敗戦しましたが、3年生選手が多く参加する初めての試合にもかかわらず、内容のよい試合をしていました。
 しかし、上板東フォースも低学年選手が多かったですが、大きな声を出して試合をしていました。
 フリーズも元気を出して野球を楽しみましょう。
 なお、この試合の審判は主審には、いつもはスコアをつけている加藤コーチ、3塁塁審は新人の嶋田コーチが務めました。
 また、大勢の父兄が応援に駆けつけてくれました。大変ありがとうございました。

【参加したフリーズ選手】
写真

学校の正門
写真
河津さくらが満開でした
写真
審判を務めた加藤・嶋田コーチ
写真
ベンチのようす
写真

2022/3/6(日) 6年生送る練習試合

ファイターズと練習試合

 ファイターズとの練習試合が前野小学校で行われました。
 卒業をまじかに控えた6年生のために、最後に思い出に残る、同じ校庭で練習してきたファイターズとの親善試合です。
 依田監督はリョウセイ、トウイ、ユウヤ、ショウノスケを1回づつピッチャーに起用する粋な計らいで、卒団生を盛り上げました。
 4人とも素晴らしい投球で、6年生の力強さを感じました。
 なお試合は4対2で勝利しました。

1回 リョウセイ
写真
2回 トウイ
写真
3回 ユウヤ
写真
4回 ショウノスケ
写真

【挨拶する前野フリーズチーム】
写真


2022/2/13(日) コーチ会議開催

 前野フリーズ『コーチ会議』が14時30分からエコポリ集会室で行われました。
 今年度の監督・コーチ選任、大会参加の方針、新入部員の募集方法、練習後のおやつ(栄養補給)等について検討が行われました。
 今回の内容に基づき3月に行われる『フリーズ総会』で正式決定されます。
 総会には大勢の父兄の皆様の参加をお願いします。

参加したコーチ
写真
会議進行の池谷コーチと藤田事務局
写真

2022/1/22(土) マラソン後の初練習

 先週行われた『フルマラソンに挑戦』後、初めての練習が行われました。
 朝6時30分集合でしたが、選手はもちろん、監督・コーチ・OBがたくさん来ていました。
 大人はマラソンの後遺症など何にもないことのアピールがあったかもしれません。
 この時期は基礎体力向上のため、ジャンプ・ダッシュ運動などをみっちり練習していました。
 また、依田監督から選手にミノムシ競争の指示があり、2チームに分かれてきつい練習に励んでいました。

大勢の大人が参加しました
写真
ミノムシ競争
写真

2022/1/16(日) 新入部員紹介

 3年生のイイシ サクラさんが本日付けで入部しました。
 サクラさんは昨年から体験練習に何回か参加してくれて、フリーズの練習方法、選手、コーチに十分納得して入部してくれました。
 うれしい限りです。
 本日行われた『フルマラソンに挑戦』で早速マラソンに挑戦してくれました。


2022/1/16(日) 『フルマラソンに挑戦』

2時間48分20秒で完走

 前野フリーズ恒例の『フルマラソンに挑戦』が行われました。
 企画担当の池谷コーチから「今年は完走して記録を目指す」と話しがあり、その言葉に応えるように、選手一同頑張りました。
 特に低学年選手がよく走りました。これは日ごろ藤田コーチがみっちり指導している体力強化練習の成果があったものと思われます。
 また、大人チームには大勢の父兄・OB選手の応援がありました。
 無事に完走できたことに参加した皆様に感謝します。
 お疲れさまでした。そしてありがとうございました。  

朝6時に集合した選手
写真
大人チームと選手チームの力走
写真
ホームベースにヘッドスライディングで完走
写真
大勢の父兄・OBが参加してくれました
写真

※関連コンテンツ
『フルマラソンに挑戦』に関連する次のトピックスが掲載されています。
 池谷コーチの「前向きニュース」『意外ではあるが不思議ではない』
 「トピックス」『2020年フルマラソンに挑戦』ビデオ
是非ごらんください。


2022/1/8(土) 練習始め

『グランド開き』と『キャプテン決め』

 二日前に降った雪が残る校庭で『グランド開き』から今年最初の練習が始まりました。
 『グランド開き』は藤田事務局長の進行で、ホームベースに整列した依田監督と選手が酒・米・塩をグランドにまき、太陽に向かって二礼二拍手で礼拝します。
 今年も安全に元気な野球ができることを願いました。
 引き続き練習が始まりましたが、冬の練習は体力強化と基礎練習が中心です。
 練習終了後、次年度の『キャプテン決め』が行われました。
 『キャプテン決め』はフリーズ恒例の選手間の挙手で決められました。
 次年度キャプテンはリクが選ばれました。

【グランド開きの様子】
写真

【雪の残る校庭で練習する選手】
写真

【キャプテン決め】
写真
目をつぶって挙手で選びます


謹賀新年
あけましておめでとうございます。

 2022年(令和4年)のフリーズが始動します。
 今年もフリーズのいろいろな出来事をお届けします。

 コロナが収まらず、早々と「前野マラソン」「前野公園の花見」中止が告知され、厳しい年となりそうです。
 そんな中、フリーズは安全・安心に心がけ、楽しく元気に野球の練習に励みます。
 引き続き、応援よろしくお願いいたします。

TOP