2021年 フリーズニュース

2021/12/26 本年最後の練習日

 本年最後の練習が行われました。
 この日は中学生OB選手が大勢練習に参加してくれて、後輩選手に良い見本を見せてくれました。
 また、藤田事務局より丸好特性の『チキン』が選手・コーチに配られました。
 今日で今年の練習は終了となり、年明けは1月8日(土)の6時30分から始まります。
 それでは、皆様良いお年をお迎えください。

練習に参加してくれた中学生OB選手
写真
クリスマスプレゼントを配る藤田事務局
写真

2021/12/25 藤田サンタさんからプレゼント

藤田事務局からクリスマスプレゼント

 本日12月25日はクリスマスです。
 練習終了後に『藤田サンタ』さんから、クリスマスプレゼントが選手・コーチに配られました。
 プレゼントはクリスマス用のパン「シュトーレン」です。このシュトーレンは藤田事務局のポケットマネーで毎年発注している手作り品で、大変おいしいと好評な品です。
 『藤田サンタ』さん、ありがとうございました。  なお、明日はチキンのプレゼントがあると予告がありました。

プレゼントを配る藤田サンタさん
写真
クリスマス用パン「シュトーレン」
写真

2021/12/12 2021年 納 会

第1部 野球ゲーム、第2部 会食付き納会

 2021年度の前野フリーズ納会が第1部は校庭、第2部は会場を前野ホールに移してに楽しく・ぎやかに行われました。
 第1部の校庭で行われたのは「的当て遠投」「リアル野球盤」「バントボール入れ競技」「ベースリレー」で3つの選手父兄チームが点数を競いました。
 午前中の競技で体を動かした後は、会場を前野ホールに移して第2部が開催されました。
 今年は会食がOKだったので、お昼のお弁当を食べた後、賞品が貰える「選手成績表彰」「コーチが選ぶ優秀選手」で選手は喜び、「今年の感想」六年生は「来年の抱負」の発表では選手一人一人がドキドキして発表しました。
 第2部の終盤ではフリーズ広報作成の「今年を振り返る」、六年生父兄作成の「卒団生の記録」ビデオが流され、笑いあり・しんみりする場面ありで楽しい時間を過ごしました。
 そして、最後に豪華景品が当たる「ビンゴ大会」で盛り上がりました。
 ここまでで選手の参加する納会は終了しましたが、その後コーチ父兄による親睦会が行われました。

第1部 バントボール入れ競技
写真
第1部 リアル野球盤
写真
納会企画・司会の池谷コーチ
写真
第2部 会場のようす
写真
第2部 選手表彰の1コマ
写真
ビンゴ大会の豪華景品
写真

2021/12/11 志村連盟 卒業表彰

 志村連盟から今年の六年生への卒業表彰式が戸田球場で行われました。
 コロナの影響で今年もチーム単位での表彰となりました。
 前野フリーズからは依田監督、内山コーチ、六年生4人が参加しました。  

【依田監督と記念撮影】
写真
内山コーチ撮影


2021/11/28 志村秋季会長杯 2回戦

まさかのコールド負け

 会長杯2回戦の対戦相手は相生キングスでした。
 1回表の攻撃では相手ピッチャーの乱れでランナーを出しますが、無得点に抑えられました。
 守備の差が出た試合でした。
 フリーズは内野・外野とも打球が取れず、相手守備はいい当たりをことごとくキャッチしていました。
 3回キングスに10点目を入れられ0対10のコールド負けとなりました。

 今年の公式戦は終了しました。

【公式戦最後の反省会】
写真


2021/11/14 志村秋季会長杯

 会長杯一回戦が戸田B面で行われました。相手は高島平イーグルスです。
 結果は13対1で勝利しました。
 ピッチャーのリョウセイ、キャッチャーのトーイがすばらしく、安定した試合運びでした。
 相手チームはフリーズと同じように低学年選手が多く、9人ギリギリの構成でした。
 野球技術はこれからというチームでしたが、攻撃中でも守備中でも大きな声で指示や声援が絶え間なく飛んでいました。
 この点はフリーズ選手に見習って欲しいと思います。
 二回戦では大きな声を出して、元気な野球を見せてください。
 戸田まで大勢の父兄の方が応援に来て頂き大変ありがとうございました。

【反省会のようす】
写真
 今回もブラレンから選手一人を招き、合同チームで戦っています。


2021/11/03 落合総監督熱血指導

 11月3日 文化の日で祝日練習が行われました。快晴で気温も高く絶好の練習日和です。
 久々に落合総監督が練習に参加し、5・6年生に熱血指導を行いました。
 内野ノックでは6年生には厳しいゴロを打ち、バッティングピッチャーでは剛速球で容赦なく三振を奪っていました。
 練習を終えた落合監督は汗びっしょりになっていましたが、選手は落合イズムが厚く胸に刻まれたことと思います。

【落合総監督熱血指導ビデオ】

※上映時間:1分40秒(音が出ます)


2021/10/31 志村秋季大会初戦

元気・やる気・気合がなく敗戦

 六年生最後の志村秋季大会が始まりました。
 桜川ドリームと小雨降る戸田球場で初戦が行われました。
 前野フリーズは今回もブラレンさんと合同チームを結成して戦いました。
 ブラレンさんから2名の選手を招き総力戦で試合を行いました。入部したばかりの3年生選手も全員がコーチャーとして試合に参加しました。
 結果は残念ながら9対1で敗戦しました。
 相手ピッチャーが素晴らしかったこともありますが、フリーズには元気・やる気・気合が全くなく、この時点で負けていました。
 小雨が降る生憎のコンデションの中、フリーズそしてブラレンの大勢のコーチ・父兄の皆様の応援がありました。ありがとうございました。

【フリーズ・ブラレン合同チーム】
写真

フリーズ・ブラレンの応援コーチ
写真
ブラレンフラッグでも応援
写真

2021/10/30 ハロウィンと低学年の体力強化練習

ハロウィン

 明日はハロウィンです。
 この日の練習の最後に父兄からハロウィンお菓子の差し入れがありました。これには選手全員が大喜びでした。
 池谷コーチから『「トリックオアトリート」と言ってお菓子をもらうんだぞ』と話がありましたが、ほとんどの選手はとっくに知っている、という顔つきでもらっていました。
 大変ありがとうございました。

「トリックオアトリート」
写真
頂いたハロウィンのお菓子
写真

低学年の体力強化練習

 藤田コーチが低学年選手の体力強化のために秘密道具を用意して練習を指導しました。
 用意された道具は「ミニハードル」「スピードラダー」「三角マーク」の3つです。
 これらはいずれも瞬発力を鍛える効果があります。
 最初は戸惑っていた選手も次第に慣れてきたのかスムースに練習に励んでいました。
 藤田コーチの思惑通り、瞬発力のある機敏な選手に育ってくれることと思います。

「ミニハードル」で鍛える選手
写真
右が「スピードラダー」
写真

2021/10/10 三交スワローズと練習試合

 三交スワローズと練習試合を前野小学校で行いました。
 フリーズにはブラックレンジャーズから選手一人をお借りしてチームを編成しました。前野リーグで合同チームで戦った選手です。
 試合結果は大敗でした。
 試合内容の前にフリーズ選手には元気がありませんでした。
  声が出ていない。
  集合の合図があってもダラダラしている。
  話している人の顔を見ない。
  ...
 この日参加してくれたブラレン選手は会う人ごとにきちっと挨拶してくれていました。
 今年の残り公式戦も志村大会だけとなりました。あと数試合しかできません。
 5・6年生選手は心残りにならないように元気に・楽しく試合をしてもらいたいと思います。
 また、今日の試合には大勢の父兄の応援がありました。ありがとうございました。

試合開始
写真
応援してくれた大勢の父兄
写真

2021/10/10 新入部員紹介

 うれしいお知らせです。
 3年生のササガワ シュン君、シマダ コウキ君の二人が入部しました。
 前週ナカムラ ユウスケ君と一緒に体験練習していた二人です。
 3年生の人数が充実してきたので、これからが楽しみです。


2021/10/03 新入部員紹介

 3年生のナカムラ ユウスケ君が入部しました。
 なかなか動きが良く、ケイタ、ハユの良きライバルになってくれると思います。

練習に参加するユウスケ君(左)と体験入部の二人
写真
準備運動もがんばっていました
写真

2021/09/19 前野ファイターズと練習試合

 台風一過の日曜日、ファイターズとの合同練習日に練習試合を行いました。
 フリーズは6年生から2年生の全選手9名での試合でした。
 ユウヤとリョウセイのバッテリーが最近見たことがないほどしっかりしていて得点を与えません。
 打っては全選手がストライクを見極め、満塁の好機にはヒットが出て大勝しました。
 守りではダブルプレーを取るなど、落ち着いたプレーで安心して応援できました。
 この成果を残りの試合で発揮して楽しい野球を見せてください。

余裕があったベンチ
写真
試合終了の集合
写真

2021/09/12 前野リーグ 閉会式

 前野リーグ第3日目の試合・閉会式が北前野小学校で行われました。先週の雨とは打って変わって夏の暑い一日でした。
 第一試合はBチームのイーグルス対フリーズ・ブラレン合同チームの試合が行われました。
 フリーズからケイタ・ハユ・カイトの3選手がブラレンに加入して試合に参加しました。残念ながら合同チームは敗戦しました。
 続いてAチームの決勝戦イーグルス対ファイターズ戦が行われ、イーグルスが優勝となりました。
 この結果、Aチームはイーグルスの優勝、Bチームはファイターズが優勝となりました。
 閉会式では両チームの表彰が行われました。

合同Bチーム
写真
Bチームフリーズ選手
写真
表彰式の模様
写真
フリーズ選手
写真

2021/09/05 雨で前野リーグ延期

 9月に入って続く長雨のため、9月5日に行われる予定でした前野リーグは延期となりました。
 また前日の土曜日に行われる予定だった三交スワローズ戦も中止になっています。
 9月になった途端に8月の猛暑から一転寒い雨空が続いています。体調を崩さないよう気をつけてください。


2021/08/29 前野リーグ2回戦

 前野リーグ2回戦が北前野小学校で行われました。
 フリーズ・ブラレン合同チーム対ファイターズのAチーム戦が行われました。
 残念ながら2対8で敗戦しました。
 これで、フリーズ・ブラレン合同チームは最下位が決定してしまいました。
試合開始前の集合
写真

2021/08/28 前野小 スプリンクラー設置

 夏休み期間中に工事していた前野小学校のスプリンクラー設置工事が終了しました。
 その間、フリーズは校庭での練習ができずあちこちの広場で練習していました。
 今日から校庭での練習が再開できました。
 残念ながらまだスプリンクラーの使用はできませんでしたが、これからは土埃も解消されて快適な練習ができると思います。
設置されたスプリンクラー
写真

3台のスプリンクラーが設置されていました。

写真
写真
写真

2021/08/22 前野リーグ開幕

 第48回 前野リーグが開幕しました。北前野小学校で開会式が行われ、コロナ下での試合のため「マスク着用」「あまり密にならない」などの注意点がありました。
 今回のリーグ戦ではフリーズとブラレンは選手が足りないため、合同チームを結成してAチーム、Bチームで戦います。
 そのため、前野イーグルス、前野ファイターズ、前野フリーズと北前野ブラックレンジャーズ合同の3チームでリーグ戦が行われます。

開会式

 試合に先立ち開会式が行われました。来賓の方のあいさつに続き、今年から「前野地区大会」用の立派なフラッグの紹介、選手一人一人にグローブなどを入れる手提げ袋が配られました。

新設された地区大会用フラッグ
写真
選手に配られた手提げ袋
写真
開会式
写真
フリーズ・ブラレン合同チーム
写真

試合開始

 開会式の後Aチームのフリーズ・ブラレン合同チーム対イーグルス、続いてBチームのフリーズ・ブラレン合同チーム対ファイターズの試合が行われました。
 残念ながら2試合とも敗戦しました。
 合同チームで十分な練習ができないため力が発揮できていませんでした。次回の試合に期待したいところです。

Aチーム試合
写真
Bチーム試合
写真

2021/08/14-15 大雨で練習中止

 九州・西日本を中心とした梅雨の様な雨の影響で、14日(土)・15日(日)両日の練習が中止となりました。
 来週から「前野リーグ」が始まります。ぶっつけ本番の試合となりますが条件はどこのチームも同じです。
 応援、宜しくお願いします。


2021/08/07 みんなでナイター

 夏休み特別企画として【みんなでナイター】が小豆沢球場A面で開催されました。
 コロナの影響で昨年に引き続き夏合宿・夏祭りが中止となりました。
 そこで今回池谷コーチが発案した企画が【みんなでナイター】でした。
 会の概要は次のようなものでした。
 *参加選手、大人混じえて2チーム作ります。
 *チーム対抗で、勝ったチームには賞品があります。
 ・ホームラン競争:各チーム代表3名
 ・ノック競争:各チーム代表2名
 ・本気の大人に挑戦:各チーム代表3名
 ・試合(スペシャルイニングあり)
 午前中に大雨が降り、グランド整備から始まりました。
 しかし、フリーズには白土園芸部長がいて、あっという間に野球ができる状態にしてくれました。
 大勢の父兄・中学生のOB選手が参加してくれて、楽しいひと時を過ごしました。
 連日の猛暑ですが、この日のナイターは心地よい風が吹き暑さを忘れて楽しめました。
 野球の試合は13対13の引き分けに終わるという、奇跡的な結果となりました。
 管理人はナイターの試合を見ながら、オリンピックの野球(日本-アメリカ決勝戦)をスマホで観戦し、試合が終わると直ぐに帰宅したため、誰が表彰されたのか不明です。
 申し訳ありませんでした。 

小豆沢球場のナイター設備
写真
球場隣の多目的広場
写真
白土園芸部長のグランド整備
写真
ナイターでの試合の模様
写真
ノック競争
写真
大人に挑戦
写真
紅白試合
写真
紅白試合
写真

2021/08/01 熊野ベアーズと練習試合

-暑さでギブアップ-

 熊野ベアーズとの練習試合が東板橋公園で行われました。
 結果は試合途中でギブアップを申し入れ早々に引き揚げました。
 この日の東京の最高気温が33度を記録する猛暑で、選手の体調管理を考えてのことでした。
 おまけにフリーズ選手は8人、熊野ベアーズも9人の選手しかおらず交代要員なしの状態でした。
 父兄から冷たいタオルや塩タブレットのサポートがあり、この時だけは生き返った気分でした。
 フリーズは8人の選手のため外野は2人で守備につきましたが、内野を超えるボールは外野を転々として、すべてホームラン状態になってしまいました。
 そのため守備時間が長くなり体力が消耗してしまいました。選手に声を掛けると『大丈夫です』と返ってきますが、ギブアップは適切な判断だったと思います。
 まだまだ暑い日が続きます。練習試合・公式戦も予定されています。今日のように父兄からの冷たいタオル、塩タブレットのサポートは非常に助かります。
 これからもサポートを宜しくお願いします。

球場の隣には子供動物園が併設されていてポニーに乗れます 写真
フリーズ8人の選手 写真
冷たいタオルのサポートがありました 写真

2021/0725 ブラレンと合同練習(2回目)

 北前野ブラックレンジャーズとの合同練習が北前野小学校で行われました。今回で2回目の練習です。
 この日も暑い中、用意された日よけのテントで休憩を取りながら練習を行いました。  2回目で選手もコーチも慣れてきたようにみえました。
 ブラレン特有の練習でテニスボールを使ったフライの練習を前回紹介しましたが、この日は1塁走者のリード・盗塁の練習で3組同時に練習を行っていました。効率よく練習できるのに感心しました。
 この成果が前野リーグできっと発揮されると思います。

慣れてきた合同チーム
写真
用意されたテントで休憩
写真
3組同時の走塁練習
写真

2021/07/23 志村春季会長杯 サドンデスで敗退

-投打にわたり六年生選手が大活躍-

 遅れていた志村春季大会・会長杯の試合が蓮根城北グランドで行われました。
 対戦相手はレッドシャークスです。
 この日は東京オリンピック開会式で試合中にブルーインパルスの編隊が上空を飛んでいました。
 試合は先行するレッドシャークスに、フリーズの六年生選手がホームランの応酬で同点に追いつき、久しぶりのサドンデスとなりました。
 レッドシャークスが5点を取り、フリーズが追いかけましたが残念ながら3点に留まり敗退しました。
  六年生選手が投打に活躍しました。ユウヤがコントロールの良いピッチングをすれば、リョウセイが2本のホームラン、ショウノスケも1本のホームランを打つ大活躍でした。
 低学年選手も塁に出ればしっかり走塁して得点に結び付けました。試合経験も少ないながら、試合後の感想では「ドキドキすることなく楽しかった」と話してくれたことに、これからが楽しみな選手たちです。
 今日の試合は見ていて本当に楽しい試合でした。
 これからもきっとはつらつとした試合を見せてくれるものと思われます。
 皆さまの応援を宜しくお願いします。

【試合前の集合写真】
写真

【投打に活躍の六年生選手】

写真
写真
写真

2021/07/10 ブラックレンジャーズと合同練習

 前野リーグ戦ではフリーズはブラックレンジャーズと合同チームで試合に挑みます。
 フリーズもブラックレンジャーズも選手の人数が足りず、両チーム選手が合同でAチームとBチームを結成して戦います。
 この日は第1回の合同練習を北前野小学校で行いました。
 梅雨の晴れ間の熱い日差しの中、高学年選手と低学年選手に分かれてそれぞれ練習を行いました。
 Aチームは塁間キャッチボールをみっちり行い、両チームの選手間連携を練習しました。
 Bチームはテニスボールを使ったフライの練習を行っていました。フリーズにはない練習方法でした。
 選手はテニスボールを怖がらずに積極的にフライを取りに行っていました。
 北前野小学校にはスプリンクラーがあり、練習後半にグランドに水撒きを行いました。選手は練習で疲れているはずなのに水浴びを楽しんでいました。
 予定では8月22日から前野リーグが開会します。それまでに後何回か合同練習を行う予定です。

【Aチーム】
写真
【Bチーム】
写真
テニスボールを使った練習
写真
スプリンクラーにはしゃぐ選手
写真

2021/06/26 地区大会準優勝

 6月26日(土) 蓮根城北球場で『第50回 前野地区大会』が行われ、フリーズはイーグルスとの決勝戦に敗れましたが準優勝を獲得しました。
 地区大会は従来は前野4地区チームの総当たり試合を行いますが、今回は台風の影響で日曜日に大雨が予想されていたため、急きょトーナメント形式で行われました。
 開会式に続き第1試合がA面でイーグルス対ファイターズ戦、B面でフリーズ対ブラックレンジャーズ戦が行われました。  A面はイーグルスが勝利し、B面はフリーズがブラックレンジャーズに2対13で勝利し、第2試合のイーグルス対フリーズの決勝戦が行われました。
 残念ながら力の差は歴然で、1対12で負け準優勝となりました。

【準優勝記念撮影】
写真

【ブラレン戦】
写真
【イーグルス戦】
写真

 なお、この試合の模様は加藤スコアラーの「試合観戦記」と大野コーチの写真で「写真館」に掲載します。


2021/06 新入部員紹介

 シミズ トウイ君(6年生)とタケムラ ハユさん(3年生)の二人が入部しました。
 トウイ君は守備も打撃もずば抜けたセンスの持ち主です。
 ハユさんは足が速く体力もあり、野球の練習を積めば男子顔負けの選手になれそうです。


2021/05/23 志村春季大会 1回戦

 志村春季大会の1回戦 板橋南ファイターズ戦が戸田球場で行われました。
 新体制になって初めての公式戦です。しかもほとんどの選手が試合形式に初めて参加した状態で緊張してガチガチのようすがわかりました。
 結果は0対14のコールド負けでした。

初めての整列
写真
はじめての反省会
写真

 なお、この試合の模様は『写真館』からご覧になれます。加藤コーチの「試合経過」大野コーチの写真がご覧になれます。


2021/04/25 三度目の緊急事態宣言発令

 新型コロナウイルスの緊急事態宣言を東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に発令しました。期間は4月25日から5月11日までの17日間です。
 そのためフリーズの練習も4月29日(木)~5月9日(日)の間は通常練習を中止します。
 宣言の発令は昨年4月、今年1月に続く3回目となります。


2021/04/18 前野ファイターズと練習試合

 新体制になって初めての練習試合を前野ファイターズと行いました。

【両チーム 集合】
写真

 はじめて試合に挑む選手も緊張したと思いますが、それを応援するコーチ・父兄も緊張していました。

試合前の依田監督からサイン確認
写真
心配そうに見守る監督・コーチ
写真

 なお、この試合の模様は写真館(会員専用サイト)からご覧になれます。
 加藤スコアラーの試合観戦記、大野コーチ撮影の写真がご覧になれます。


2021/04/03 新年度スタートと背番号決め

 桜の木もすっかり葉桜となり日差しは夏を思わせるこの日、新年度のフリーズ練習がスタートしました。

この日の桜
写真
3月28日時点の桜
写真

 春休み期間中のため先日卒団した新中学生の大半が、後輩のサポートのため練習に参加してくれました。
 現役選手の数が少ないたため、練習はほとんどコーチと選手のマンツーマンでみっちり行われていました。

依田監督はキャッチャー練習に
写真
選手二人にコーチ3人でバッティング練習
写真

背番号決め

 練習終了後、今年度からスタートする選手の「背番号決め」が行われました。
 フリーズは伝統的に背番号は学年別に入部が早い選手から自由に番号を選ぶシステムとなっています。
 あこがれの番号を素早く選ぶ選手もいれば、なかなか決められず迷う選手もいました。
 決定した背番号は「会員専用ページ」で発表します。

並べられた背番号付きユニフォーム
写真
背番号を選ぶ選手
写真

2021/03/28 卒団式

 さくらの花が満開となった本日、無事に6年生の卒団式が行われました。
 小雨がぱらつき、時折強風が吹くあいにくの天気でしたが、卒団する6年生全員と父兄の方が多数参列して笑顔の卒団式となりました。
 落合総監督の鬼ノック、卒団生の中学進学の抱負紹介、記念品の授与、卒団生からのフリーズへ記念品寄贈、記念撮影と盛りだくさんの会となりました。

【卒団生の記念撮影】
写真

卒団生へミニユニフォームが贈られました 写真
卒団生からキャッチャー道具一式が寄贈されました 写真

なお、この日の写真は「写真館」からご覧になれます。


2021/03/28 新入部員紹介

シロタ ケイタ君が入部しました。
2年生(4月から3年生)ですが物怖じしない子で、野球大好き少年です。仲良くして上げて下さい。


2021/03/14 前野フリーズ総会

前野フリーズ総会がエコポリスセンター2階の和室で開かれました。
総会は神保コーチの司会で以下の内容が承認されました。
1. 池谷コーチから2020年度の収支報告、2021年の予算案
2. 藤田事務局長からフリーズの現状報告
3. 令和3年度の役員体制
4. 依田監督より指導方法について
5. 各種イベント(夏祭り・合宿)について池谷コーチから報告

総会参加者
写真
役員による説明
写真

2021/03/14 親子野球

前日の雨が上がり快晴のこの日、前野小学校でフリーズ恒例行事『親子野球』が開催されました。
卒業する6年生選手チームとコーチ・父兄チームが野球で対決します。
企画担当の池谷コーチが審判を務めるため、お母さんバッターに早いボールを投げると「ボール!」と宣告されるなど、和気あいあいの雰囲気で試合が行われました。

父兄チーム
写真
6年生チーム
写真
審判を務める池谷コーチ
写真
お母さんバッター
写真

記事訂正

2月11日に行われた『フルマラソンに挑戦』の走破時間が違っていました。
「2時間32分13秒」となっていましたが、正しくは「2時間35分13秒」の間違いでした。
訂正してお詫びします。


2021/03/13 大雨で練習も練習試合も中止

前日から降り始めた雨が、13日も朝から大雨となり練習が中止となりました。
また、この日予定されていた大山キングスとの練習試合も中止となりました。
大山キングスとの練習試合はこれまで何回か予定されていましたが、いずれも雨のため中止となっています。


2021/02/21 六年生お別れ試合

 暖かい陽気に恵まれた北前野小学校で、前野地区4チーム合同の『六年生お別れ試合』が行われました。
 普段は敵味方の選手が混合チームを作り、守備も打順も好きなところでプレーする六年生最後の思い出に残る試合をしました。
 また、小学生選手のプレー姿も見納めとなるため父兄も大勢観戦していました。
 各チームの選手のみんな、中学へ行っても野球を続けてください。そして時々後輩選手の応援・指導に遊びに来てください。

【ユニフォームも色とりどりの混合チーム】
写真

【最後のユニフォームを撮影する父兄】
写真


2021/02/11 『フルマラソンに挑戦』

2時間32分13秒で完走!!

 2月11日 快晴の祝日にフリーズ恒例の『フルマラソンに挑戦』行事が行われました。
 通常は1月最初の練習日に行われる行事ですが、今年はコロナ緊急事態宣言の影響で延期となりました。
 また、ファイターズチームの参加もなくなり、レース後のトン汁提供も取りやめとなりました。
 そんな環境で行われたフルマラソンに挑戦ですが、今年は6年生ががんばり2時間32分13秒で完走しました。これは最近4年間で一番良い記録だそうです。

監督・キャプテンでスタート
新キャプテンがゴール

次の動画もご覧ください。


2021/02/07 六年生お別れ試合

前野ファイターズと親善試合を楽しみました

 快晴の戸田F面で前野ファイターズと親善試合を楽しみました。
 今年卒団する六年生のファイターズとフリーズ選手が混在チームを作り、お別れ試合を行いました。
 同じ小学校で一緒に練習や試合をしてきた仲間なので、混在チームでも和気あいあいと試合を楽しんでいました。
 選手だけでは人数が足りない分は、選手の親が参加してプレーしていましたが、子供に花を持たせるためか打席では見事な三振をしていました(まさか本気ではないですよね?)
 ちなみに、試合結果は5対5の引き分けでした。

【試合開始前にあいさつする混在チーム】
写真

応援に駆け付けた父兄も両チームに分かれて応援していました
「今日はノーサインなので好きにプレーしてほしい」と依田監督

2021/01/17 成人を迎えたフリーズOB

 17日の練習中に2021年に成人を迎えたフリーズOB選手が来てくれました。
 板橋区主催の成人式が中止となり、集まる機会が無くなったときでしたが、揃ってフリーズの練習に来てくれました。
 皆立派な大人になって会えることは嬉しい限りです。
 成人おめでとう!!

【成人を迎えたフリーズOB】
写真
写真左から藤田翔、横山優人、根本健斗、大野陽平、大久保龍馬の平成24年度卒団(2013年3月卒業)です。
写真提供は大野コーチからです。


2021/01/17 ファイターズとの合同練習中止

 緊急事態宣言下で密を避けるため、当面ファイターズとの合同練習を中止することになりました。
 奇数月はフリーズ、偶数月はファイターズがそれぞれ単独で使用することになりました。


2021/1/10(日) グランド開き

年初の練習日 フルマラソンは延期

 今年最初の練習日の今日、いつもなら『グランド開き』『フルマラソンに挑戦』で幕を開けるところですが、コロナの影響で緊急事態宣言下のため『グランド開き』だけが行われ『フルマラソンに挑戦』は延期となりました。
 『グランド開き』は藤田事務局長の進行で、各守備位置についた選手とコーチで、酒・米・塩をその場にまき、太陽に向かって二礼二拍手で礼拝しました。
 きっと、早くコロナが終息し、いつもの野球ができることを願ったことと思います。

【元気に集まった選手たち】
写真

依田監督と選手
写真
大久保コーチと選手
写真
白土コーチと選手
写真
加藤コーチと選手
写真