2017年 フリーズニュース

2017年12月17日 ●志村大会閉会式

秋季大会の閉会式が蓮根城北グランドで行われました。フリーズは入賞にはあと一歩でしたが、六年生全員に卒業の賞状と記念メダルが授与されました。

大久保コーチからメダルの授与 記念撮影


2017年12月10日 ●2017年フリーズ納会

フリーズ納会が前野ホールで行われました。例年通り第一部が各種表彰・DVD鑑賞、第二部が懇親会で行われました。
この模様は、今回から新コンテンツとしてアップした「外野席」からご覧になれます。


2017年12月8日 ●前向きニュース

『10人のピース』
池谷コーチが選手たちに贈る心温まる寄稿文です。
長文のため別ページでご覧ください。
ここをクリックしてください。


2017年12月3日 ●志村大会 高島平ブラザーズ戦敗北

志村連盟秋季大会の3回戦が蓮根城Gで行われ、フリーズは3対8で敗北しました。午前中の区民大会で敗れているため、必勝の体制で挑みましたが残念な結果となってしまいました。
これで、今年の公式戦は全て終了しました。たくさんの応援をありがとうございました。

【全員で記念撮影】

この写真は写真館からご覧になれます。


2017年12月3日 ●志村大会 前野ファイターズDチームに参加

志村連盟秋季大会のDチーム、前野ファイターズにフリーズの低学年選手が参加し、高島エイト戦に参加しました。試合は敗北しました。
この写真は写真館からご覧になれます。


2017年12月3日 ●区民大会 高島平ジャガーズ戦敗北

区民大会大会の準々決勝が戸田グランドで行われ、フリーズは0対3で敗北しました。区民大会はベスト4(第3位)で終了しました。
たくさんの応援をありがとうございました。
この写真は写真館からご覧になれます。


2017年12月2日 ●明日の試合を前に

明日は区民大会の準々決勝と志村大会のベスト4入りを目指す試合があります。大事な試合を前にして、監督は選手一人一人と握手をかわし、最後に全員で検討を誓いました。

選手と握手する監督 明日はガンバルゾー

この写真は写真館からご覧になれます。


2017年11月26日 ●志村大会 熊野ベアーズ戦勝利

志村連盟秋季大会の2回戦が戸田C面で行われ、フリーズは10対7で勝利しました。落合選手の満塁ホームランが勝利に貢献しました。
この写真は写真館からご覧になれます。


2017年11月26日 ●志村大会 前野ファイターズDチームに参加

志村連盟秋季大会のDチーム、前野ファイターズにフリーズの低学年選手が参加し、長後ベアーズ戦で大活躍しました。試合は18対8でファイターズが勝利しました。
この写真は写真館からご覧になれます。


2017年11月19日 ●区民大会 城山野球クラブ戦勝利

区民大会の4回戦が行われ、フリーズは18対0で完封勝利しました。
これでベスト4進出を果たし、後2つで優勝となります。
皆様の応援をよろしくお願いします。
この写真は写真館からご覧になれます。


2017年11月18日 ●区民大会 熊野ベアーズ戦勝利

区民大会の3回戦が行われ、フリーズは5対2で勝利しました。
この写真は写真館からご覧になれます。


2017年11月18日 ●寺子屋開催

前野小学校の学校行事で「寺子屋」野球教室が開催されました。
この日は区民大会3回戦のためフリーズの監督・コーチ・選手が不参加で、また小雨模様のため参加人数が20数人と少ない開催となりました。
それでも、低学年担当の池谷コーチ指導の下、試合形式の楽しい野球教室となりました。
指導者として参加してもらえたファイターズコーチ、フリーズOBの藤田剛君、フリーズコーチの皆様、ありがとうございました。

池谷コーチと藤田君 みんなで野球ゲーム

この写真は写真館からご覧になれます。


2017年11月3日 ●志村大会 城山野球クラブ戦勝利

志村連盟秋季大会の開会式が戸田で行われ、開会式に引き続きフリーズVS城山野球クラブ戦が行われました。
フリーズは10対3で勝利しました。
台風、長雨の影響で戸田のグランドはドロンコ状態でした。試合開始前に連名の役員、両チームのコーチ一丸で整備を行い、やっと開催できる状態でした。

志村秋季大会開会式
グランド整備
試合開始のあいさつ

2017年10月8日 ●前野リーグ祝勝会

前野リーグでの完全優勝を祝して、前野ホールで祝勝会が行われました。
コーチ・OBの前野リーグ優勝も重なり、二重の喜びとなりました。
池谷コーチの司会で、選手の優勝インタビューなど、楽しい時間を過ごしました。
しかし、吉野コーチが四国の高松に転勤となり、挨拶のあとの、選手によるお礼の合唱では、チョッピリ涙も見られました。
吉野コーチの四国でのご健闘をお祈りします。
この写真は写真館からご覧になれます。


2017年10月8日 ●前野スポーツ大会

前野町の一丁目から六丁目の町会対抗スポーツ大会が北前野小学校で行われました。
フリーズは六丁目の主力選手としてコーチ・選手・父兄の全員が参加しました。
普段、野球で鍛えているコーチですが、この日は真夏日のような快晴で、競技終了後には足が痛いと訴えていました。

この写真は写真館からご覧になれます。

六丁目選手団
相撲? いえラブラブゲームですが?

2017年10月7日 ●少年野球指導者講習会(コーチの前野リーグ)

コーチ・OB選手による前野リーグが行われ、前野フリーズは見事3連覇(記録が定かではありません)しました。
前野地区の4チームのコーチ・OB選手によるリーグ戦が小豆沢球場で行われ、イーグルスに逆転勝利したフリーズは、ブラレンと決勝戦を行いました。
落合監督のピッチャーで4番打者という大谷選手ばりの活躍があり、見事優勝しました。少年野球の前野リーグ優勝に続き、コーチも優勝という快挙を成し遂げました。
参加コーチ:藤田事務局、落合監督、加藤コーチ、竹内コーチ、鈴木コーチ、大久保コーチ、依田コーチ、内山コーチ
OB選手:落合 凜大、加藤 広大、千代野 良治、高橋 麟、...

フリーズ選手 力投する落合監督


2017年10月1日 ●練習試合 東エンジェルス

足立区の荒川河川敷に遠征して練習試合を行いました。対戦相手は東エンジェルスです。
高学年チームと低学年チームの2試合が行われました。
区民大会の試合が伸びているため、練習試合は貴重な実践練習です。
東エンジェルスのみなさん、大変ありがとうございました。
なお、結果は4-3で勝利しました。


2017年9月17日 ●夏祭りご苦労さん会

8月24~26日に行われた夏祭りのご苦労さん会が、丸好で行われました。
当日お手伝いに参加した、父兄・選手・OB選手・監督・コーチが大勢集まり、広報作成のスライドショーを見ながら、大いに盛り上がりました。
子供たちには藤田事務局長から、お土産が特別に配られましたが、これは「前野リーグ優勝おめでとう」と「区民大会もがんばれよ」という励ましの言葉が含まれていると思われます。
この宴席で盛り上がった父兄、コーチの連携で、残り少ない大会でフリーズを大いに応援しましょう。


2017年9月16日 ●第2回 寺子屋開催

台風16号の影響で、今にも雨が降り出しそうな天候の中、第2回寺子屋の野球教室が開かれました。
天候に加えお祭りと重なり、前回に比べ参加人数は少なかったものの参加した子供たちは元気良く、野球を楽しみました。

練習前のようす フリーズ監督のバッティングてほどき


2017年9月10日 ●区民大会・中町ジャガーズに勝利

暑い戸田河川敷と昨日の疲れか、前半は押され気味でした。しかし後半盛り返し、結局6回コールドの9対2で勝利しました。


2017年9月9日 ●区民大会・大二キングスに勝利

前野リーグの勢いそのままで、フリーズの猛攻が続き、5回コールド、22対4で勝利しました。

絶対勝つぞーー 応援にも熱が入りました


2017年9月3日 ●前野リーグで完全優勝

8/20、8/27、9/3の3日間で行われた前野リーグ戦で、フリーズは他の3チームに勝利し、完全優勝を達成しました。
監督・コーチからのメッセージ
皆様の日頃からのご支援を感謝致します。落合監督より!!
吉野コーチより試合経過の報告
皆様
昨日の前野リーグ最終戦には、多くの皆様に応援を頂き、ありがとうございました。
おかげさまで、以下の通りに北前野ブラックレンジャーズに、10対4で勝利し、見事優勝をすることが出来ました!
初回先制したものの、その後逆転され厳しい展開でしたが、選手達も最後まで諦めず持ちこたえ、終盤に逆転し突き放す劇的な試合でした。
選手全員が持てる力を最大限発揮した結果だと思います。
フリーズ 2 0 0 0 5 3 / 10
ブラレン 1 2 1 0 0 0 / 4
今後も区民大会、秋季大会と公式戦は続きますが、引き続き応援を宜しくお願い致します。

勝利の喜び
表彰式
みんなで記念撮影

2017年8月24-26日 ●夏祭り

24日、25日、26日と六丁目盆踊り大会(夏祭り)が行われました。久しぶりに雨に見舞われず3日間の開催となりました。
大勢の方が盆踊り、模擬店を楽しんでいました。
フリーズの「焼きそば」「かき氷」もおかげさまで大繁盛でした。
藤田事務局長よりご挨拶がありました。
8/24~8/26(土)夏祭り3日間 お手伝いを戴いた父母会OB、諸先輩、 大変な暑さの中本当にとても助かりました感謝しております有難うございました! 今後共宜しくお願いします。


2017年8月5日 ●不動フレンズと練習試合

前回の試合結果にふがいなさを感じた監督は、不動フレンズとの練習試合先の徳丸小学校までランニング遠征を行いました。
普段の練習でも走っていますが一般道を走るため、池谷コーチを先頭に車の少ないルートを選んで走りました。

ランニングの成果も出ず、試合内容は乱打戦・エラー・大量点(12対12?)の時間切れ引き分けに終わりました。
前回の試合に続き、団長こと萩原コーチが審判を務めてくれました。暑い中ご苦労様でした。
なお、この写真は写真館からご覧になれます。

ランニングで徳丸小へ
試合開始
団長が審判をやってくれました

2017年7月29日 ●相生キングスと練習試合

合宿の成果を試す練習試合を前野小学校で行いました。
相手は強豪の相生キングスです。

試合後の挨拶 フリーズグッズ発見

残念ながら合宿の成果を出せず、時間切れで終了しました。
なお、フリーズグッズのリュックは父母会にお問合せください。
 この写真は写真館からご覧になれます。


2017年7月29日 ●池谷合宿担当責任者から報告

みなさん

夏の合宿への参加、ご協力ありがとうございました。
天気にも恵まれ、いいグランドで思いっきり野球ができました。
蛍も見れて、BBQも楽しくて、いい合宿でした。


2017年7月23日 ●新入部員紹介と夏休みでOB来部

新入部員「加藤 優弥(ゆうや)」君が入部しました。
元気な2年生で、低学年選手と練習していました。
また、夏休みになりOB選手が練習に参加してくれました。

新入部員と低学年選手
2012年卒業の加藤選手と常山選手
キャプテン席に西村選手がいます

2017年7月15日 ●合宿出発

7月15日から17日まで2泊3日の合宿に出発しました。
連日の猛暑で、雨の心配より暑さのほうが気がかりですが、選手・監督・コーチ・父兄の皆様が元気に出発しました。

【行ってらっしゃい】

なお、17日の帰りの予定はメールでお知らせします。


2017年6月17日 ●「寺子屋」開催

現代版「寺子屋」が前野小学校で行われました。勉強する内容は「野球」です。
前野フリーズ、前野ファイターズの監督・コーチが先生になり子供たちに野球の楽しさを教えました。

なお、この催しは「第2回目9/16(土) 13:30~15:00」、「第3回目10/21(土) 13:30~15:00」、「第4回目11/18(土) 13:30~15:00」に行われます。

大勢の子供たち
はじめてのバッティング
大人気ストラックアウト

2017年5月8日 ●新入部員紹介

待望の1年生が入部しました。
佐藤 龍羽(さとう りゅう)君です。早起きしてやる気満々元気の良い子です! 仲良くして上げてください!
低学年選手が続々入部しています。
先輩選手はやさしく野球を教えてあげてください。


2017年5月7日 ●志村春季大会開会式

志村少年軟式野球連盟の春季大会開会式が小豆沢球場で開会されました。
開会式直後の第一試合で前野フリーズは熊野ベアーズと対戦しましたが、残念ながら4対7で敗戦しました。
前野フリーズは「会長杯」に回ってこれからも試合は続きます。


2017年5月5X日 ●ピクニック

こどもの日の本日、恒例のピクニックが平和公園で行われました。
練習を午前中に終えた選手、監督、コーチと父兄の大勢で夏のような日差しの中で、楽しいピクニックを楽しみました。


2017年4月17日 ●新入部員紹介

2年生の内山涼成(うちやまりょうせい)君が入部しました。
低学年の選手が徐々に増えてきました。大きな声が印象的な元気の良い子です!


2017年3月20日 ●板橋学童大会 開会式

板橋区軟式野球連盟・学童の部「29年度春季大会」の開会式が小豆沢球場で行われました。

開会式 新チームの記念撮影


2017年3月19日 ●板橋区少年野球連盟(くりくり)開会式と試合

くりくり野球大会の開会式が徳丸球場で行われました。
その第1試合に前野フリーズは高島エイトと戦うことになりました。
残念ながら力の差がありすぎてコールド負けとなりました。新チームはここからスタートして、秋には互角に戦えるチームになってもらいたいと思います。

開会式 高島エイト戦


2017年3月12日 ●大忙しの1日

この日は朝から晩まで行事が目白押しでした。
午前中の練習では志村ブラックバードとの練習試合を行い、新6年生の実力を試しましたが、残念ながら敗戦しました。
続いて、午後からフリーズ総会が行われ、今年度の予算・スタッフの承認が行われました。
引き続き夕方からは卒団生と事務局・監督・コーチと「しゃぶしゃぶ食べ放題」で団らんしました。

練習試合 志村ブラックバード戦 フリーズ総会 その1
フリーズ総会 その2 卒団生 食事会


2017年3月6日 ●新入部員紹介

1年生の清水冬威(しみず とうい)君が入部しました。
1年生ですが体も大きく、運動・勉強もとくいそうで、これから期待できる選手になりそうです。


2017年3月5日 ●卒団式

今日まで頑張ってくれた6年生8名が本日で卒団となりました。
一人一人がこれからの抱負と後輩への言葉を述べて、父母会より記念の額(ミニサイズユニフォームと記念の写真入り)を受け取り卒団しました。
落合監督、藤田事務局長の挨拶も卒団生が中学・高校へ進む良きアドバイスとなったことと思います。
また、写真のテントは卒団する父兄から寄贈されたものです。みんなでこのテントの前で記念撮影をしました。
卒団生の皆様、前野フリーズはいつもここで練習しています。
いつでも後輩の練習を見に来てください。そして立派になった雄姿を監督・コーチに見せてください。

卒団生
監督コーチと全選手
卒団生と父兄

2017年2月19日 ●六年生お別れ試合

前野地区の4チームの6年生が紅白に分かれてお別れ試合を行いました。日ごろは敵チームの選手も今日は1つのチームとして試合を行いました。

今日は味方となる選手たち 監督率いる落合チーム


2017年2月12日 ●親子野球大会

日ごろ応援して頂いているお母さんと選手の野球大会が開催されました。
池谷コーチから特訓を受けたお母さん達と選手の真剣な(?)試合が行われました。

余裕のお母さん軍団 心配する選手


2017年2月11日 ●前野マラソン

前野地区マラソン大会が見次公園で開催されました。前野フリーズは全選手が完走し、その中で上位入賞者も出ました。

上位入賞者の二人 完走したフリーズ選手


2017年1月15日 ●紅白戦

今日は6年生対在校生の紅白戦が行われました。6年生の助っ人には卒団生の大久保先輩、大森先輩も加わり楽しく練習ができました。

【6年生チームと助っ人OB】


2017年1月15日 ●コーチ会議&新年会

昨日の戸田の練習は非常に厳しい寒さで行われました。
そのため、本日行われる予定だった「親子野球大会」は中止となり、2月に行われることになりました。
夕方から「コーチ会議」と「新年会」は予定通り行われました。
コーチ会議では本年度のスタッフ体制、活動予定が話し合われました。

【コーチ会議】

続いて行われた新年会には、父母会・選手も集まり盛大に行われました。

父母の席 選手のようす


2017年1月14日 ●副キャプテン決定

先週決まった横田キャプテンを補佐する副キャプテン2名が決定しました。
水原君と落合君の二人が選出されました。
この3名が2017年のフリーズを引っ張って行きます。
皆様の応援をよろしくお願いします。

【監督に紹介される3名】


2017年1月9日 ●新キャプテン決め

現5年生が最上級生となる新チームのキャプテン決め、背番号決めを行いました。
候補である5年生一人一人からキャプテンになったらという意気込みを聞いた上で6年生含む選手全員で投票。
結果新キャプテンは、横田翔太郎 君に決まりました!
大きな声出して、みんなを引っ張って行ってください。
副キャプテンは監督、コーチで相談し2名決めました。今度の練習時に監督から発表してもらいます。

5年生のアピール 真剣に選ぶ選手たち

【新背番号】
横田10、吉野1、落合6、水原18、八木橋3、大久保4、本橋5、佐藤7、曽根田8、依田9、李12、白戸13


2017年1月8日 ●フルマラソンに挑戦

2017年練習初めは、早朝まだ真っ暗い中でお神酒と塩盛りでのグラウンド開きからスタートしました。
例年通りの全員でつなぐフルマラソン(グラウンド422周)には29名の父兄、OBも参加してくれ、楽しく、無事完走できました。
2時間29分31秒は、悪くはないですが、昨年を下回るタイムでした。
昨年は1人もリタイアしなかったのに今年は何人も途中で休んでしまい、たくさん走った選手との差が大きかったです。冬休みの練習や体力作りの差が出たのかも知れません。
2月11日のマラソン大会に向け、しっかり練習してください。

最多周回:37周 タイチ、セイダイ
30周以上 ユウダイ、シュンペイ、ブナ、カンタ、ショウタロウ、チヒロ

大人チーム最多周回:34周 水原コーチ、田中マサキ
30周以上 :落合監督、大森ショウト、山本コウヨウ
20周以上:大久保コーチ、依田コーチ、渡部ケンタ、嶋田コウタ

お母さん最多周回:16周 横田母
最多家族サポート:31周 佐藤父、母、妹

延べ844人の激走の模様をご覧ください。

朝まだ暗い6時20分 グランド開きの儀式
フルマラソン開始 健闘を誓う監督
選手も大人も同じペースで進む なぜかニコニコ笑っている
いっしょうけんめい走る ポーズをとる選手も
お母さんも激走 池谷大会運営責任者 おそいな!!


2017年1月6日 ●巨人軍上田運営部長と新年会

上田運営部長は1984年の巨人ドラフト1位で指名された「上田和明(うえだ かずあき)選手です。
そんな有名な方との新年会は、前父母会長の嶋田さんが懇意にされていた関係で、今年は「丸好」で開かれました。
フリーズからは藤田事務局、落合監督、田中広報が参加させて頂きました。
上田さんから、いろいろな球界の話題をお聞きしました。また少年野球については、「小学生の間は、とにかく体をきたえて、中学・高校で野球に限らず、何でも対応できるようにしてください。」と話がありました。

前父母会長の嶋田さんと藤田事務局
藤田事務局長とは冗談を言い合う仲に
あいさつではなくカラオケを歌う上田さん