2016年 フリーズニュース

2016年12月26日 ●新入部員紹介

新入部員・曾根田 康介(そねだこうすけ)君、3年生が入部しました。
とても3年生とは思えない野球のうまさです。これからが楽しみな選手です。


2016年12月25日 ●練習おさめ

今年の練習は本日で終了しました。

来年は1月8日「フルマラソンに挑戦」からスタートします。
午前6時集合で、42.2Kmを走りましょう。
監督、池谷コーチからも話がありましたが、休み中の自主トレで体をきたえることを忘れずに実行してください。


2016年12月18日 ●フリーズ納会

今年1年間の活動を振り返る「納会」が前野ホールで行われました。
選手表彰、ビンゴ大会、6年生あいさつなど多くの行事が行われました。
また、竹内コーチ作成のビデオでは、6年生のこれまでの活動が紹介され、しんみりとした雰囲気で鑑賞していました。


2016年12月17日 ●前野小PTA行事

PTA主催の「もちつき大会」が開催され、前野フリーズも「スピードガンに挑戦」コーナーを担当し、投球スピードのコンテストを行いました。
「もちつき」でついた餅はお飾り用で食べられませんでしたが、その代わりに用意された「焼き芋」は参加者全員にくばれました。


2016年8月28日 ●前野リーグVSイーグルス戦

Aチームのイーグルス戦が行われましたが、敗北しました。


2016年8月28日 ●新人戦VS小豆沢エース戦

3対9で敗北しました。


2016年8月25-27日 ●夏祭り

25日、26日と六丁目盆踊り大会(夏祭り)が行われました。27日は雨のため中止となりましたが、2日間は大勢の方が盆踊り、模擬店を楽しんでいました。フリーズの「焼きそば」「かき氷」もおかげさまで大繁盛でした。


2016年8月21日 ●前野リーグVSブラックレンジャーズ戦

前野リーグ戦の開会式が行われた後、ブラックレンジャーズ戦が行われましたが、敗北しました。


2016年8月1日 ●新入部員紹介

2年生の「依田幸斗(よだゆきと)」君が入部しました。
同じ2年生の白土君と、これからのフリーズをささえる戦力となります。
応援をよろしくお願いします。


2016年7月17~19日 ●夏の合宿

海の日を挟む3日間で合宿が行われました。
詳細は別途掲載予定です。


2016年6月19日 ●練習試合結果

(Bチーム)vs三交スワローズ
11対3で勝ち
【フリーズ】
9安打・2三振・4四死球・17盗塁・2味方エラー
【スワローズ】
0安打・7三振・10四死球・3盗塁・3味方エラー

◆吉野(1回、22球・対戦打者5人・被安打0・奪三振3・与四死球1・失点0)
◆落合(2回、26球・対戦打者5人・被安打0・奪三振3・与四死球2・失点0)
◆大久保(3回、44球・対戦打者9人・被安打0・奪三振1・与四死球7・失点3)

【安打者】
◆大久保(ライト前2H、ショート内野安打)
◆横田(左中間オーバー2H)
◆落合(センター前)
◆吉野(左中間オーバー2H、レフト前、センター前)
◆本橋(ライト前)
◆八田(ファースト内野安打)


2016年6月18X日 ●練習試合結果

(Bチーム)vs東エンジェルス
4対18で負け
【フリーズ】
6安打・5三振・4四死球・11盗塁・11味方エラー
【東エンジェルス】
4安打・4三振・15四死球・16盗塁・7味方エラー

◆吉野(1~2回0/3、48球・対戦打者13人・被安打2・奪三振1・与四死球7・失点7)
◆落合(2回~3回、64球・対戦打者17人・被安打1・奪三振1・与四死球8・失点10)
◆大久保(4回、19球・対戦打者5人・被安打1・奪三振2・与四死球0・失点1)

【安打者】
◆大久保(ライト前2H)
◆落合(センター前、ライト前2H)
◆吉野(サード内野安打、センター前)
◆水谷(センター前)


2016年6月12日 ●合宿説明会

7/16~18海の日を含む3連休に群馬県みなかみ町で行われる合宿説明会がエコポリ和室で行われました。
池谷総務担当コーチから、合宿の日程、旅費、イベント案内の説明が行われました。

ほぼ全選手が参加の予定です。


2016年6月12日 ●小豆沢エースと練習試合

小豆沢エースとA・B両チームで練習試合が前野小学校で行われました。



結果はA・Bチームとも大敗しましたが、吉野選手のケガからの復帰が見られ、新人戦では期待できそうです。


2016年6月5日 ●新入部員紹介

2年生の「白土 泰河(しらと たいが)」君が入部しました。
体験練習でフリーズの雰囲気を感じ取ってもらい、入部が決まりました。
たいが君の入部で、これからどんどんお友達が増えるのではないかと期待しています。


2016年5月29日 志村春季大会「高島平ジャガーズ」に敗北

戸田B面で行われた「高島平ジャガーズ」戦は1対10で敗北しました。
暑い中、応援に駆け付けてくれた父母の皆様には感謝いたします。
また、大敗した選手も、前半は互角の戦いを見せてくれてありがとうございました。
前日の運動会の疲れもあったのかもしれません。
次から、ガンバレフリーズ


2016年5月28日 運動会で練習なし

今日は前野小学校の運動会が行われました。
そのため練習はありませんでした。
フリーズ選手はリレーや団体競技で、野球とは違うはつらつとしたプレーを繰り広げていました。


2016年5月15日 前向きニュース2016春

「変化の兆し」
戸田に到着し、F面のグラウンドを通り過ぎた時、センターを守るハルが必死にボールを追いかけていた。ブナがそれに続いて走ってくる。
遠くで相手チームのランナーが2塁を蹴って3塁へと向かっていた。間に合う、早く止めろ!そう心で叫んだ。
やっと追いついたハルが中継へと投げ、ホームに届いたタイミングとランナーが走り抜けたタイミングはギリギリだったように見えた。
「ホームラン打たれちゃったか」と思いながらも、ハルとブナが必死に追いかける姿とちゃんと中継つないで惜しいと思えるぐらいのタイミングでバックホームできたことに変化を感じた。
2対0、聞けば先ほどと同じようなホームランを初回にも打たれての2点だという。
いずれもソロホームランというところに少し運を感じた。
少年野球の運は行ったり来たりを繰り返す。
1点取って、よし追いつくぞ、と思ったらタイチが3盗で刺された。
また点を取られる。でも1点。
チャンスにブナが牽制で刺された。
こちらが1点取ると、また1点とられる。
嫌な展開のようにも見えたが、ズルズルいかない。
4対2、エラーも四球もあるけれど、案外締まった試合がテンポ良く進んでいる。
テンポの良さを感じるのは集中力が切れていない証拠だ。
時計を見るとそろそろ70分が経過していた。
バックネット裏の本部席にいる藤田コーチに少し遠くから「最終回ですか?」と聞きに行ったら、頷いた。
最後の攻撃、1アウト後打席は代打オオマチ。
本家コーチに言われてベンチ裏で素振りを繰り返し、前の回に一旦呼ばれたから、心の準備は出来ている。以前よりも大きく構えられるようになって、迫力が増した。
初球は見逃しストライク。いつものように首を傾げる。
追い込まれると三振することが多いから、ファーストストライクから振ってほしかったけど、まあいい。
低めの難しそうな球に手を出してファール。
このまま三振する姿を何度も見ているからこちらも緊張する。
ストライクゾーンの広いオオマチは、見逃した球が横から見ているとストライクに見えるからその度にドキドキする。
ボール2つの後、低めの球を振りに行った。
かろうじてバットに当ててファール。
これまでなら空振りしてた球をカットできた。
成長したな。
そして、しっかり球を見極めフォアボール。
よし、行ける。そんな空気が流れた。
ここは代走出した方がいいと思っていたら、代走カンタ。
ベンチに迷いがない。これも成長。
カンタはピッチング練習をするようになってから集中力がついてきた。
周りの動きを良く見るようになって、プレーが丁寧になった。元々足は速いから、集中力がつけば心強い選手だ。
カンタの動きが気になった相手ピッチャーがコントロールを乱し、マオが塁に出る。
さあ同点のランナーが出た。
押せ押せになって来た。
バッターはキャプテンタイチ。
期待が膨らんだが、内野フライ。
隣で「キャプテンはチャンスにフライだな」と嶋田父がコウタの顔を見ながら呟いた。
落ち込むこともなく、ベンチに戻ってすぐに大きな声で応援するところも前キャプテン譲りのいいところ。
2アウトとはいえ、バッターは最も期待できるセイダイ。
セイダイは野球が分かって来た。昨日も試合形式の打撃練習で、ファールの後にプレイをかけなかったら、それを指摘してきた。
わからないことには意外と臆病なセイダイだが、わかると強い。
強気のセイダイが打った打球は強い内野ゴロ、野手がファンブルし、1塁ギリギリのプレーに足から滑り込み、セーフ。
強い気持ち、強い打球、強い走塁。強いプレーが相手をビビらせ、ミスを呼んだ。
相手のミスに乗じて二人のランナーが生還し同点!
ついに追いついた。
バッターはハル。
遠くからまるでそばにいるような大きな声でオヤジが叱咤激励を繰り返す。
ハルはすぐ弱気になるところがある。でも、さっきフライを追って行く姿やセンターフライをさばく姿に強さを感じた。
今外野で最も信頼できるハルのところに今日はいくつも球が飛んでいく。何度も打球をさばくうちに強気に出て行けるようになって来た。
期待が高まる。
3球目、セイダイが3塁へ盗塁した。送球がそれる。行けるか?判断に迷う場面で躊躇なくホームに突っ込んだ。ホームにいい送球が返ってくる。タイミングはアウト。
惜しい、と思った瞬間、キャッチャーがボールをこぼした。
セーフ!
湧き上がるベンチ。
タイムがかかる。主審が本部に確認して、「ゲームセット!」
逆転サヨナラ勝ち!!!
セイダイの強気の走塁が勝利を呼び込んだ。
幸運の神様は前髪しかないという。
弱気に後を追いかけても掴めないけど、強気で前に出て、チャンスと思った瞬間につかむとつかめる。
3盗でタイチがアウトになったシーン、いい攻めだった。相手の送球があまりにドンピシャだったけど、迷いのないサイン、走塁だった。
けん制でアウトになったブナは1塁で緊張していた。一生懸命サインを見よう、ピッチャーを見ようとするあまり、少し帰塁が遅れた。でも、頭から戻るブナを初めて見た。しかも2度。必死さが伝わるいいプレーだった。
1塁後方の難しいフライを飛びつくように捕球したマオのプレーも良かった。ノックであそこに打球が上がるとお見合いになるケースが多かったけど、自分が捕るという気迫が溢れたプレーだった。
この日唯一の1安打もユウダイも思い切りのいいスイングから生まれた。
そんな迷いのない、強気のプレーが徐々に流れを変えた今日の勝利だった。
数字を見れば相手の6安打に対してこちらは1安打。
相手のミスに助けられたとも言えるが、今日はこちらの強気が相手のミスを引き出した試合だった。
逆転サヨナラ勝ちなんて何年ぶりだろう。
途中までいい試合だったり、善戦するようになったり、あと一歩だったりしてきたこのチームの変化の兆しを感じる試合だった。
これを本物にして、次もまた強気で戦ってほしい。
(ゲーム内容に記憶違いの部分あるかもしれません、お許しを)

池谷


2016年5月15日 志村春季大会結果

昨日はコーチの皆様、応援に来られた父母会の皆様、暑い中ありがとうございました。
昨日行われた、志村大会の結果をお送りいたします。
【5月15日 志村春季大会1回戦】
(Aチーム)
vs相生キングス
6対5でサヨナラ勝ち!
【フリーズ】
1安打・6三振・5四死球・6盗塁・2味方エラー
【相生キングス】
6安打・2三振・4四死球・1盗塁・7味方エラー
◆西村(1~5回、90球・対戦打者23人・被安打6・奪三振2・与四死球4・失点5)
【安打者】
◆八田(レフトオーバー2H)

【5月15日 志村春季大会1回戦】
(Bチーム)
vs熊野ベアーズ
0対10で負け。
【フリーズ】
1安打・3三振・3四死球・3盗塁・6味方エラー
【熊野ベアーズ】
1安打・0三振・13四死球・12盗塁・1味方エラー
◆落合(1回、47球・対戦打者12人・被安打1・奪三振0・与四死球8・失点6)
◆水原(1回、43球・対戦打者9人・被安打0・奪三振0・与四死球5・失点4)
【安打者】
◆吉野(ライト前H)

吉野 浩司


2016年5月5日 ●春のピクニックランチ会

今日は子供の日の祝日です。恒例の「春のピクニックランチ会」が快晴の平和公園で開かれました。

選手・コーチ・監督・お母さんで飲んで、食べてと楽しい半日を過ごしました。
池谷コーチ手作りの「おいなりさん」「クッキーつまみ」「ポテトサラダ」は大変おいしく頂きました。


2016年5月5日 ●志村春季開会式

志村大会の開会式が蓮根城北球場で行われました。

前野フリーズは25チームが参加する1部リーグで熱戦を繰り広げます。なお上記の写真は開会式直後にJ:COMニュースで撮影された場面で、当日のJ:COMニュースで放送されました。
春季大会優勝チームは「J:COM ジャビットカップ」板橋代表として東京ドームで行われる大会に出場できます。
東京ドーム目指して頑張ろう!! フリーズ


2016年5月1日 ●ファイターズと合同練習

2回目となるファイターズとの合同練習が行われました。それぞれのコーチも相手選手の名前を覚えたようで、チームに関係なく指導していました。選手も練習に一生懸命で、1つのチームのような充実した練習が行えました。


2016年4月30日 ●高島平イーグルスと練習試合

イーグルスさんは4年生から6年生の選手で1チームを作れる小人数のチームでした。また最近野球をはじめた選手も多いと聞き、試合はフリーズの一方的な展開になってしまいました。

志村大会も近く始まります。お互い頑張って決勝戦でお会いしましょう。


2016年4月27日 ●新入部員紹介

先日の体験練習に参加してくれた「李 彦希(り やんし)」君が入部しました。
5月中旬ころから練習に参加する予定です。これから入部希望者が増えるようになるといいですね。


2016年4月24日 ●雨の日の練習

この日は雨のためグランドが使えません。練習は中止になりますが、野球教室が開かれます。

体育館横の通路で、ホワイトボードを使った野球のセオリーの講義が開かれます。
監督・大久保コーチから野球のセオリー解説があり、選手たちは一生懸命ノートにメモを書き込んでしました。


2016年4月23日 ●体験教室

この日は体験教室に4名の子供たちが参加しました。

水原コーチ、大野コーチ、藤田事務局などが楽しそうに練習を見守っていました。
体験教室にはいつでも参加できます。練習が終わるとおやつが用意されています。


2016年4月17日 ●ファイターズとの合同練習開始

今日は第3日曜日のため前回打合せ通り、前野ファイターズとの合同練習が行われました。

さすがに両チーム合同練習となると、内野・外野・年少選手の練習に選手が多く、久しぶりの狭いグランドとなりました。

しかし、同じ学校の選手たちはすぐに打ち解け、練習に打ち込んでいました。


2016年4月9日 ●前野ファイターズとの合同練習

選手の減少、野球コーチ不足という悩みを抱える「フリーズ」と「ファイターズ」は両チームの監督・コーチがそれぞれ8名ほど集まり打合せを行いました。
その結果、試験的に「第1,3 日曜日ソフトボールのときには、6:30~9:30までは合同練習」「前野ファイターズのコーチ不足時も合同練習」を開始することになりました。
子供たちに野球の面白さを宣伝して選手を増やし、また親にとっては、子供が小学生のときだけでも土日に一緒に野球をする楽しさを伝え、お手伝いのコーチが増えるようになればと思います。


2016年4月3日 ●さくら祭りでチラシ配り

満開のさくらの元、前野地区の「さくら祭り」が行われました。あいにくの雨のため、会場をエコポリスセンターに移しての開催となりました。
フリーズ選手は、この祭りで選手勧誘のチラシを配り、一人でも入部希望者をさがそうと、催し物には目もくれずチラシを配布していました。
野球に興味がある子は、是非練習を見に来てください。
この模様はこちらからご覧になれます。


2016年4月2日 ●学童成増スワローズ戦

学童大会2回戦に挑んだフリーズは成増スワローズと対戦し、1対8で敗戦しました。
藤田事務局は「ミスによる自滅で、午後の試合はフリーズ選手は気が緩むようで、鬼門だ」と話していました。
今年の試合は始まったばかりです。これからはがんばろう!!
この模様はこちらからご覧になれます。


2016年3月27日 ●学童初戦勝利

学童春季大会初戦に挑んだ前野フリーズは「南常盤台1丁目ジャガーズ」戦に21対0で勝利しました。
次は4月2日に「成増スワローズ」と戦います。応援宜しくお願いします。
この模様はこちらからご覧になれます。


2016年3月21日 ●28年度学童春季大会 開会式

学童春季大会の開会式が小豆沢球場で開催されました。
都大会出場を目指して板橋区内の45チームが開会式に参加しました。

前野フリーズは3月27日(日)に南常盤一丁目ジャガーズと初戦が行われます。
開会式の模様はこちらからご覧になれます。
トーナメント表は板橋区軟式野球連盟学童の部からご覧になれます。
応援よろしくお願いします。


2016年3月20日 ●新河岸パワーズAと練習試合

戸田1面で新河岸パワーズAと練習試合を行いました。
朝練が厳しかったのか、動きが悪く大敗となりました。しかし、これから始まる学童大会に向けて良い練習だったと監督は話していました。
がんばれフリーズ!!


2016年3月13日 ●前野フリーズ総会

エコポリスセンターで「第48回 前野フリーズ総会」が開催されました。
練習終了後の監督・コーチ・父母の方が集まり
前年度の収支報告、予算案、現状報告、役員体制等が了承されました。

今年も落合監督が指揮を執ることが了承され、今年の方針として「勝つ野球」を目指すとの決意表明がありました。また選手は西村キャプテン、八田・大森副キャプテンが決まりました。
続いて父母会総会が開かれ、次期父母会長に西村さん、副会長に八田・大森さんが選出されました。

フリーズは4年生以下の選手がいないため、藤田事務局長作成の選手募集ポスターで選手勧誘を強化するすることが話し合われました。

このポスターを見て入部してくれる選手が増えるといいのですが。


2016年3月6日 ●相生キングス練習試合

相生キングスとの練習試合が前野小で行われました。前回の練習試合から一転してミスと相手投手の好投により12対3で負けました。

この模様は写真館からご覧頂けます。


2016年2月28日 ●前野イーグルス練習試合

2月としては暖かい日差しの中、前野イーグルスとの練習試合が前野小学校で行われました。投打の連携がかみ合い、フリーズが完封勝ちを収めました。



この模様は写真館からご覧ください。


2016年2月13日 ●新河岸パワーズ練習試合

新河岸パワーズと練習試合を高島7小で行いました。
この模様は写真館からご覧ください。


2016年2月11日 ●前野マラソン大会に出場

前野地区恒例のマラソン大会にフリーズ選手全員が完走しました。
特に4年生男子は2着・3着入賞、5年生女子は2着入賞と立派な成績を収めました。
この日のため、普段から行っている走り込みの成果が出ました。
藤田事務局も「来年は1・2・3フィニッシュを狙うぞ!」とイオンのフードコートで祝杯をあげていました。
【全員で記念撮影】

【選手はユニフォームで走りました】


2016年1月31日 ●六年生お別れ試合

今年3月に卒業する前野地区4チームの六年生選手だけで、親善お別れ試合が北前野小で行われました。
今までは対戦相手だった選手が混合チームを作り、この日ばかりは楽しい試合を行いました。


この模様は写真館からご覧頂けます。


2016年1月24日 ●志村連盟主催のオールスター戦

フリーズ代表として、西村太智・八田侑大が参加、4チームに分かれトーナメント方式で行われ、両名の攻守に亘る活躍もあり、見事Dチーム優勝!
女子の部で参加の及川舞生は、投手としても活躍し、優秀選手に選ばれました!
各選手はフリーズ代表として、緊張感あるプレーを披露して感激しました!! 落合監督談


2016年1月10日 ●フルマラソンに挑戦

毎年恒例の「フルマラソンに挑戦」が久しぶりに前野小で行われました。
フルマラソンに挑戦は、選手一人が100mを走り、リレーしながら42.195kmを走りぬく、前野フリーズ恒例の行事です。 延べ422人の激走の模様をご覧ください。

朝まだ暗い6時30分
フルマラソン開始

池谷実行委員長より講評が寄せられています。
新春恒例リレーフルマラソンが無事終了いたしました。
前野小での実施は4年ぶり、こんな早朝からの実施は初めての方がほとんどだと思います。おかげで遅刻した人もいました。

記録は2時間26分26秒、2010年の2時間27分57秒を上回り、記録が残っている2003年以降歴代最高記録でした!
日頃の体力作りの成果とバトン渡しのミスが少なかったことが結果に繋がったと思います。
昨年に続き誰も脱落しなかったのも素晴らしい!

タイチの35周を筆頭に、セイダイ、カンタ、リンダイ、ユウマ、コウタ、マオ、ブナが25周以上走りました。

伴走チームは、31人が走りました。
これも過去最高じゃないかと思います。
今年はOBがたくさん来てくれて嬉しかったです。

最多走は、大森ショウトの38周、ついで大久保コーチの35周は素晴らしいですが、明日以降に響くことでしょう。

監督、マサキ、タツマ、タクマ、嶋田さん、水原コーチが20周以上、吉野コーチ、本橋父、横田母、ヨウヘイが15周以上頑張ってくれました。

来年は、日本女子の最高記録2時間19分を目指しましょう!


2016年1月9日 ●2016年度練習開始

今年も走って、走って、そして走って...